2016年10月02日

Arc'teryx KNEE CAPS 民間バージョンイエロー

みんな大好きアークテリクスです。大ヒットアローが有名で欲しくなりますが、街中で被る確率大です。今はシエルゾ35とサイロ30を持ってますが、グランビルが欲しくてたまりません。この魔性が恐ろしいブランドです。



Arcteryx KNEE CAPS 民間バージョンイエロー
Arc'teryx KNEE CAPS イエロー


入手難度が高い物の一つですね。消耗品なのに絶版で物が少なく、そして同色のレプリカも無いので高い。性能も良いともっぱらの評判なので持っていて損がないですね。転売用にストックしてる人もいるんじゃなかろうか。
元々は登山用のニーパッドなので、縁が目立つイエローになっています。時代によってはオールブラックのニーパッドも使われているようですが、やはりこのカラーの方が圧倒的に格好良いですね。そしてメイドインカナダのタグが嬉しいです。
上側のバンドは伸縮して下側は伸縮しません。この組み合わせとバンドの位置が絶妙でずり下がりにくくなっているようです。更に膝に沿うように歪曲した形がホールド感を増して優秀な出来になってるんだとか。裏側に滑り止めがないのにやりますね。


Arcteryx KNEE CAPS 民間バージョンイエロー
メッシュの袋が付属します。タグ以外は本当に何の変哲もないメッシュの袋です。


Arcteryx KNEE CAPS 民間バージョンイエロー
自分のはベルトをバックルで留めるタイプですが、フックを引っ掛けて留めるタイプもあります。着脱の簡便さは失われますが、そんなに早急に着脱する場面が想像できないので良いかなと思います。


一方こちらは

TMC アークテリクスタイプ ニーパッド
Arcteryx KNEE CAPS 民間バージョンイエロー

やたらとペタンとしてるように見えますが、実際に平らです。長い間潰されていたので平らになったのかと思いましたが、調べてみると最初から割と平らなようです。
こちらは先述のフックで留めるタイプです。それは良いんですが、肝心の長さ調整のバックルがTMCですので何も信頼する所がありませんね。実際に不評もよく見かけます。


Arcteryx KNEE CAPS 民間バージョンイエロー
実際に付けてみました。比較するまでもないですが、ズレるズレない以前にフィット感は実物の方が圧倒的です。平らなレプリカはやはり違和感があります。折り曲げて跡をつければ軽減されるのかな?
この状態でスクワットと腿上げ、ニードロップをしてみましたが、両方特にズレたりはしませんでした。全力ダッシュや膝でスライディングしたりすると変わってくるんでしょうね。
実物は気持ち低反発な内側と頑丈な外側で衝撃を吸収してくれますが、意外にもレプリカの方も高反発な内側で衝撃を吸収してくれました。家の中でやってる事なのでたかが知れますが、レプリカも使えなくもないのかなという感想です。


Arcteryx KNEE CAPS 民間バージョンイエロー
なんとなく細い所が膝の皿に来るのかと思っていたら想像より下に付けるのが正しかったんですね。
さっきから後ろの本棚が見えてますが、見られてヤバそうなのは苺ましまろくらいなので大丈夫です。

というわけでアークテリクスのニーキャップでした。
陸海空で使われてる大人気ニーキャップを念願叶って手に入れられて感無量です。
実際の性能を試す機会が無いのが悲しいですが。来年からようやく少し状況が変わるのでもしかしたら…?でも状態が良いので勿体なく使えずに実物の黒を買う未来が若干チラついてます。いつからコレクターになったのか。




同じカテゴリー(お空)の記事画像
AN/AVS-9
triagelight製 SUUNTO M9用コンパスライト
PRC148 マリタイム +KFアダプター と比較少々
A.R.M.S #38 スワンスリーブ
IZLIDのレプリカ
SUUNTO M9 リストコンパス
同じカテゴリー(お空)の記事
 AN/AVS-9 (2017-09-29 01:04)
 triagelight製 SUUNTO M9用コンパスライト (2017-02-16 19:05)
 PRC148 マリタイム +KFアダプター と比較少々 (2017-01-13 18:00)
 A.R.M.S #38 スワンスリーブ (2016-12-01 18:47)
 IZLIDのレプリカ (2016-10-10 19:45)
 SUUNTO M9 リストコンパス (2016-10-05 18:36)

Posted by 包装紙  at 20:10 │Comments(2)お空小物

この記事へのコメント
コレ、今や定価の3倍くらいで取引されてるとか聞きますね。
昔まだ黄色が廃盤じゃなかった頃、黒を買ってしまい後々大変な目にあいましたw
一度使うと他のパッドが使えなくなるくらい大ヒットなプロテクターです。

所有物がいつの間にか廃盤になってたっていう物も意外にあるので絶対に放出できませんw
Posted by OKyou-MET3OKyou-MET3 at 2016年10月02日 20:34
一時期はそれくらい高い時がありましたが、最近は2倍弱くらいかな?という感じでしたね。恐ろしいのは正面の黄色が磨り減るくらい使い込んでも値段が付くところですね。

普通に考えて黄色は選びませんよね(笑)
細かいマイナーチェンジならまだ良いですが廃盤は勘弁して欲しいですね。持ってれば箔?が付きますが持ってなければ…
Posted by 包装紙包装紙 at 2016年10月03日 02:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。