2017年03月15日

SUREFIRE EB2 BACKUP

最近は俗に言う硬い物ばかりの紹介ですが、今回もまたです。

SUREFIRE EB2 BACKUP
SUREFIRE EB2 BACKUP


SUREFIRE EB2 BACKUP
警察官のバックアップ用ライトとして開発されたというEB2です。
MAX500ルーメンと照射距離に優れたTIRレンズでかなりの光量を発揮します。スポット部分はかなり強力で、胸元から足元を照らしても、材質によっては余裕でハレーションします。ローモードにすれば5ルーメンまで絞れるので近距離にも対応します。
スイッチは今までの6P系と違い、半押しで間欠点灯で、カチッとなるまで押せば常時点灯します。最初はハイモードですが、消してすぐ点灯すればローモードになります。たまに変わらない時もあったりします。


SUREFIRE EB2 BACKUP
従来通り三分割になりますが、どっかで語ったようにパーソナルシリーズとの互換はありません。
細くした弊害で電池はヘッド部分からしか入りません。ちょっと怖いんでスイッチから入れられるようにして欲しかったです。


SUREFIRE EB2 BACKUP
6Pと比べると細く長くなりました。更に軽くなっています。
全体的にローレットは見られませんが、ポケットに入れた際に糸屑が絡みにくくするためだとか。


SUREFIRE EB2 BACKUP
クリップに相当苦心した身ですのでクリップについては厳しい目で見てしまう自分ですが、ぶっちゃけ満点に近いのがこのクリップ。
自分はベゼルダウンでポケットに入れたい派ですが、どこに需要があるのか分からないベゼルトップでも使える両刀クリップです。若干ベゼルトップの方が入れにくいものの、ベゼルダウンなら楽に入れられて程々にクリップしてくれます。最強クリップここに見たり。V2のクリップとかなんなんですかあれ。


SUREFIRE EB2 BACKUP
最近よく聞く?TIRレンズです。FURYとかの頭おかしいレベルで強力なライトはまた別なレンズのようですが、エグゼクティブモデルとかは大抵これですね。ですが普段使いにはガチ過ぎるのか悩み所です。ハンディでそこそこの光量で拡散光気味のライトがないんですよね。その為のビームシェーパーだってのは知っているんですけれども。
SUREFIREといえば堅牢性が売りの一つですね。6Pの頃から強度の高い材質を前面に出しています。しかし所詮そこは自称堅牢性に自信アリなので、ユーザーからの厳しい目で見た場合はどうなるでしょう。そして今回意図しない形でチェックを行ってしまいました。まさか手元から滑り落ちるとは思いもしませんでした。ヘッドの方が重いので当然そっちから落ちる訳ですが、落ちた先は鉄板でした。使い始めて2日目の出来事なので卒倒失禁する所でしたが、なんとヘッドに軽く傷がついた程度で済みました。落ちどころが良かったとかもあるんでしょうけど、流石SUREFIRE!と思いました。


SUREFIRE EB2 BACKUP
それ以来ランヤードを付けて使用しています。旧型クリップにはランヤードホールがあるんですが、この素敵クリップには無いので、適当なパラコードを適当に結んでクリップに挟んでこれにランヤードを付けています。基本的にヘッドの方が重いので外れはしないと思いますが、真似して落としても文句は言わないで下さいね。


SUREFIRE EB2 BACKUP
今回始めて16650という電池を使ってみました。充電式で大体CR123二本分の長さ(太さとかあるので使えない物も多々)ですが、容量が大きいのでランタイム延長を狙える優れものです。
個体差なのか不明ですが自分のEB2には合いませんでした。これも電池の電圧が弱いのか不安定なのか、接触か良くないのか不明なんですが、高確率で点灯時に一瞬強く光って幻のミドルモードのような光になったりローモードレベルの光になったりします。幻のミドルモードは光量的に丁度いいので重宝する場面があったものの、不確実極まりないうえに瞬時に使いたい場面で役に立たない時もありました。まだ他のライトで試してないのでなんとも言えませんが、もう普通の充電池でいいや、と思ってます。


というわけでEB2でした。今までの散々6Pと連呼してたのに買ったのは6PXでは無くEB2なのは調光機能の有無とたまたま安かったからです。
V2は特殊用途なので、最新のsurefireを味わえて良かったです。ただやっぱりオーバースペックかなぁ。強力なビームは相手を無力化させる以外に用途がうかびません。ですが、暗闇をこういう強力な光で切り裂く感じは使っていて面白いです。
ただ普段使いなら6PXとかG2Xの方がTIRレンズでは無いのでいいと思います。
あと書き忘れてましたが、高威力の光なので発熱もそれなりにあります。仕事の都合上、光が漏れたり見えないように手でベゼルを覆って使うんですが、使っていて熱いなと思う場面が何度かありました。ベゼルでは無くライトが直接指に当たってるとこが熱かったです。そりゃベゼルも熱くなります。長時間の連続点灯だとどのくらいまで温度が上がるか不明ですが気を付けるに越したことはないですね。




同じカテゴリー(光り物関係)の記事画像
SureFire アダプターパーツ
SUREFIREのフィルター
SUREFIRE E2L-A OUTDOORSMAN
SUREFIRE 6P 3P旧タイプ
surefire TITAN
SUREFIRE A12 ユニバーサルアダプター
同じカテゴリー(光り物関係)の記事
 SureFire アダプターパーツ (2018-05-08 21:30)
 SUREFIREのフィルター (2017-04-10 12:15)
 SUREFIRE E2L-A OUTDOORSMAN (2017-03-24 20:20)
 SUREFIRE 6P 3P旧タイプ (2017-03-03 19:30)
 surefire TITAN (2017-02-25 19:15)
 SUREFIRE A12 ユニバーサルアダプター (2016-12-19 18:20)

Posted by 包装紙  at 19:45 │Comments(0)光り物関係

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。