スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年05月16日

LBT-1572Q TACP USAF Jumpable backpack

マンパックラジオを入れるバックパックは色々あってよくわから無いんですが、CCTやらで使われてるというバックパックを入手しました。爆安で超ありがたかったです。




LBT-1572Q Jumpable backpack


何を入れるのかよく分からないポケットの数々に戸惑いを隠せません。正面上部に3つ並んだポーチ、中下段にはファステックスで開閉するユーティリティーっぽいポーチ、左側面に魚肉ソーセージと117のブレードアンテナが普通に入るポーチ、リュックを割って背中側のラジオ本体入れの左右にハイドレーションポーチ、下部にバッテリーポーチ2つ、背中と逆側にはメッシュとロゴの付いたファステックスのポーチ、更に前後に割ると丸々一つのポーチになります。
こういったものは、使う物を使いやすい場所に好きな様に入れるのが常ですが、残念ながら何を使ってるのかも何で使うのかもちゃんと分からないのでとても困ります。

ちなみに3つ並んだポーチの一番左はストロボポーチらしく、MS2000がキレイに収まります。なんでポーチが逆さまなのかと思いきや、上部が開口してありベルトが通ってるだけなのでストロボを見せるためなんですね。


とりあえず、中身空っぽは寂しいのでありがちなのを作りました。


お手製 ダンボールPRC117G

HarirsのHPからサイズを取得しダンボールを切ってくっつけるだけの幼稚園レベルの工作です。幅18.8cm、高さ9.4、奥行34.3で作りました。ちなみに117Fは幅28.8、高さ8.1、奥行34.3くらいです。Fでは無くGにしたのは勘違いです。不覚。
ラジオ本体を収める部分に入れてファステックスで固定してみました。Fに比べてGの方が幅が狭いのでちょっと寂しい。
その下には変な方向に付いてる謎ポケットが2つあります。手持ちのBA5590バッテリーを入れるとピッタリでした。何故か異常な値段で取引されていて売ろうか迷ったLBT6074くらいピッタリで気持ちが良いです。これはもう一個バッテリーが欲しくなりますね。
両サイドのポーチは恐らくハイドレーションの類だと思います。基本的にラジオと当たるバックの内側はどこもクッションの様なもので衝撃を和らげてくれますが、両サイドはハイドレーションで保護するようですね。



ラジオ本体の逆サイドにも大きなポーチがあります。この大きさなので特定の物というより、使うは使うけど滅多には使わない的な物を入れるんでしょう。しかしそれは何でしょう。



一番よくわからないのがこのスペースです。バック本体を分割して、ラジオを収めないほうがメッシュとロゴがある方なんですが、それが更に分割されます(分かりにくい)。特に固定するバンドの類も無く、ただのスペースです。ノートパソコンを入れるくらいしか浮かびません。謎です。
あとバックにはハンドルが付いていますがベルクロが付いてます。IFFのパッチを付ける用ですね。



実はここらへんまで先月中頃には書き終わっていたんですが、新クール前の激務でそれどころではなく死に体でした(白目)
改めて見てみれば色々ヒントがあります。スモークを入れてギリギリ閉まる右はポーチのフラップから予想するに、何かアンテナ付きの機器を入れるのでしょう。
バッテリーが入ってる真ん中はスモークは入りません。117用だとしてもBA5590が2つ持てるのに、更にMBITRのバッテリーをしかも1つだけ持つのかと疑問が残るので、何か違う物を入れるのでしょう。



と言うわけでLBT1572Qでした。色々と考えると何を入れれるのか分かってとても楽しいです。
実際に背負うとデカイ割に予想以上に体にフィットします。腰に回すベルトもあるので更に安定感を増すでしょう。
念願のラジオバックが手に入ってとても満足です。一時期かなりの数のKDUが流れてましたが、入手できなかったのは痛い、痛すぎる・・・。実物ケーブルはあるのに!  


Posted by 包装紙  at 19:32Comments(2)無線機関係ナイロン関係

2016年03月08日

Paraclete HPC GACK

ウトウトしながら編集してたら、9割完成した記事が気付けば消え、更に絶望しながら再現した記事は下書きが無くなってる。呪われてんのか。


そんな訳で先月実物のHPCを買って浮かれていましたが、それを凌駕するアイテムを買いました。とめどなく溢れる物欲は、さながら聖杯の泥のようです。



Paraclete HPC GACK


普通のHPCとは何が違うかというと、これは「Gurdian Angel Carriage Kit」という支給されているキットに入ってる特殊なHPCです。その名の通り、みんなの守護天使PJ専用です。
他への流用が出来ないのが難点ではありますが、PJなら一つは持っておきたい一品です(上から目線)



普通のHPCよりスッキリした背中です。
差異はショルダーとカマーバンドのファステックス化とフロントジップの廃止ですね。最早何を以ってHPCと呼んでいるのか謎です。
ファステックスになったので着やすくなると思ってましたが、意外とそうでも無かったです。ミリフォトだと特に何かしてる風に見えませんが、写真右のようにストラップを処理しないとお腹に力を入れるだけでファステックスが緩みます。ファステックスが裏表逆、という訳でも無さそうです。とりあえずこの処理で十分に紐を殺せているので良しとしてます。
更にカマバンのファステックに手が届かないんですが、装着は両肩のファステックスを外して先にカマバンを留め、最後に両肩を留めることで事無きを得ています。ベルクロをベリベリするより個人的にはマシです。



カマバンにはポケットが3つ付いています。真ん中はプレート入れと同じ裏張りなので、サイドプレート入れだと思います。一番外側は恐らくソフトプレートなりを入れるのかなとか思ってます。



一番手前には6094のようにラジオ入れるのかと思って入れてみました。専用ポケットではないようでかなり余裕があります。ユーティリティー的な何かかと思いますがなんでしょう。防水メモとかなら汗かいても大丈夫そうですけども。



通常HPCの時に謎ウレタンプレートが入らなかったのでPTSのSサイズを入れてみました。SMALLという文字が心地良いですが、上下に若干足りない感があります。Mでも良かったかなと思います。それと柔らかいのでちょっと物足りなさもあります。



一度はやってみたかったプレキャリの開きです。魚だって内側を晒してるわけですし間違って無いです(屁理屈)
手前が前側ですが、ウェビングがありますね。恐らくグローイングアーマー用でしょう。後ろ側の色が薄い部分はベルクロの柔らかい方です。よく擦れる部分なので異常な程毛羽立っています。場所的にネックアーマーかと思いましたが、ベルクロだけで固定するネックアーマーなんて見た事ありません。用途不明です。



タグにもHPC-GACKとありますね。どうやらサイズはSMのようです。



ポーズに嬉しさが表れています。隠しましたがドヤ顔です。
シャツの上にプレキャリとは妙な感じもしますが、マークAフォレスター氏も赤いシャツでやってましたしそれのオマージュです(大嘘)。腰パンと相まってプレートキャリアが子供サイズのようです。
ポーチは折角なのでオールパラク。今回アドミンポーチはあえて付けずに(持ってないだけ)小物を配置しています。見えませんが写真左側には止血帯とニムラバス。更に奥には1qtキャンティーンポーチを。逆サイドのラジオの奥はファステックスと干渉するので何も無いです。本当はユーティリティーポーチを付けたいんですが、今まで全く注目してなかったのでよく分かりません。
というか脇腹のポーチって手が届きませんよね。どうしてるんでしょう。多少大きめならまだしも、SMサイズなので尚更届きません。肩をもっと緩めようかな。


という訳でGACKでした。HPCに続きSサイズを手頃な値段で入手できてラッキーです。ツイッター(覗き見専用)でフォローしてる人も狙ってたようで落とせて良かったです。
ちょっと流石に大型の物は自重しようと思います。思いますが・・・思えるのでしょうか、いや思えない(反語)  


Posted by 包装紙  at 16:35Comments(0)ナイロン関係

2016年02月09日

Paraclete HPC 実物

この趣味を始めた時、色んなサイトを見て、「実物高いしレプリカで良いじゃん。頭沸いてるのかな?」と思ってました(悪口)。
特にヘルメット、プレートキャリア、ヘッドセットは絶対に実物を買うわけ無いと思ってましたが、そんな自分がついに実物プレートキャリアを買いました。頭が沸騰しそうです。



Paraclete HPC


パラクレイトのHard Plate Carrierです。この趣味を始めた初期の頃に存在を知りましたが、HPCとRAV、RMVの違いにとてもとても悩まされました。ちなみに未だによく分かってない部分があります。
HPCと後者2つは形とリリース機能の有無という明確な違いがありますが、後者2つは名前以外に差はあるんでしょうか。呼び方が違うだけな気もしますが詳しい所が不明です。
RAV(RMV?)には特徴的な前面チャックが無いバージョンもありますね。他には背面のウェビングが無い通称ツルペタ、空軍バージョンがあります。これは空軍用でバックパックを背負うので最初から要らないでしょ、だとかなんとか。
更にHPCにはPJに支給されている?GACKというキットに入ってる、前チャック無しの通称GACKもあります。前面が真っ平らになっているのとショルダーとカマバンがファステックスになってるので着脱が楽そうです。
今思うと全然違いますがCPCもゴッチャになってました。そもそもメーカーから違うのに。



日本人はアメリカンサイズよりワンサイズダウンすれば丁度いい、と思ったので丁度あったSサイズにしました。胸元のウェビングが2列しかありませんが、Lにならないと3列にならないっぽいです。そして腹のベルクロが長いのはなんなんでしょう。
自分の体型は172cmですが、肩のベルクロで調整すると丁度良い長さになります。鎖骨からヘソ辺りまで来ますが、個々人の座高に関係するので参考程度に。Mサイズでもいける気がします。
家にあったよく分からないウレタンのプレートも入りませんでした。なのでカッターで両方合わせて1cm弱程切り落として無理やり挿れました。



特徴的な前チャックですが、装着しにくいですねこれ。シンメトリー教の私には真ん中を狙いにくくてヤキモキします。



背面でカマーバンドの長さを変更します。かなり面倒なので一度付ければ早々外れないでしょう。



個人的な嗜好でベルクロを一部潰してます。ベルクロは消耗品ですしね。
脇にベルクロ留めのベルトがあるので締めれるのですが、ベルトが長くてあまり締めれません。結構腹が出ないと厳しい気がします。
あとサイドプレートを入れるスペースがありません。大丈夫なんでしょうか。



タグは年代を知る上で重要な役割を果たしてくれます。ですがMSAが加わった?のがいつなのかとか知らないんですよね。



ハードプレート入れにもサイズが書いてあります。内側はなんかベタベタする感じのやつです。レプリカで買ったSOEベストのポーチの中がベタベタで酷いので、今後がとても不安です。



というわけでHPCでした。現行ではそんなに使われてないと思いますが息の長いプレートキャリアです。初めての実物アーマーなので、家で付けたまま生活したりと完全に頭が沸いています。ハードプレートを入れたいですが、Sサイズはなかなか見ないのでDo It Yourselfしかないのが辛い所。
そして実物特有の圧倒的満足感は筆舌にしがたいものがあります。嬉しくで鼻血が出そうです。  


Posted by 包装紙  at 20:10Comments(2)ナイロン関係

2016年01月31日

実物パラクレイト達



ポーチの中身以外は実物です。
やっぱり結局実物が増えるんですね。皆さん、レプリカ買うなら最初から実物買った方が良いですよ(壊  


Posted by 包装紙  at 13:30Comments(0)ナイロン関係

2015年10月22日

TCI MAST 新旧偽




ついに買いました。

かつての記事で妥協したみたいな事を書きましたが、結局買ってしまいました。
空軍的マストアイテムの「MAST (Modular Antenna System - Tactical) Antenna Relocation Kit」です。


しかも旧ロゴです。勝手に「おひさマスト」と呼んでます。呼び方以外とてもクールです。


残念ながら?マリスクリップです。重篤なマリスクリップアレルギーを持つ自分にはとても辛いです。


今までケーブルはおまけだと思っていましたが、ケーブルもロゴが付いておりカッコいいです。


L字のBNC化するアタッチメント?のおかげで簡単に外せます。でもアンテナを外せるメリットってなんでしょう。異なる周波数帯に対応したアンテナに交換するとかでしょうか。よく分かりませんがカッコいいので良しとします(投げやり)


エクステンションケーブルのレプリカを持っていますがそれに似ていますね。流石実物だな、と感心したのはケーブルが捻じれないように回転できるようになっています。内部ではどうなってるのかとても気になります。



旧MASTを買ってちょっと経ちますが、その間に現行ロゴのも買っちゃいました。金遣い荒すぎます。


本当に微妙な変化です。ベルクロ部分が小さくなったのと、黒いループが少し小さくなりました。簡略化というかシェイプアップというか。ロゴ以外はほぼ変化無しですね。



折角なので並べてみました。
パッと見た感じだとロゴ以外は同じに見えます。前から思ってましたが、レプリカに付けるMASTのロゴを売ったら飛ぶように売れそうな気がします。縫うだけで済むなら買う人いそうですし。


ベルクロの幅や細かい色は三者三様です。



というわけでMASTでした。空軍に傾倒した初期から知っていて、こんなポーチにこの値段は無いわ、と思っていて、レプリカで妥協した後に実物、しかも旧ロゴを手に入れたので感慨深いです。
薄々気付いていましたが、何かを買う度に価値観が崩れ、感覚が麻痺してきますね。お金の使い方間違って無い?と問いかけたくなりもしました。  


Posted by 包装紙  at 23:15Comments(0)無線機関係ナイロン関係