スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2019年05月30日

趣味の引退

長らく放置してきたこのブログですが、たまにコメントくださる方もいて心苦しいのでしっかり終わらそうと思います。


装備に夢中になりキャッキャッウフフと買い漁りましたが、遂に使う事も無くダンボールの肥やしになり幾星霜。嫁に整理しろと言われる世の旦那の気持ちを実際に味わう事になるとは思いませんでした。
今すぐ捨てろとは言われないものの、割り当てられた部屋の限られた収納では荷物が溢れる事は最早必定。2K一人暮らしでも溢れてたのでむべなるかな。それに加えて実際に使えもしないし使っても無いヘルメットが何個もある、というのは一般人には理解しがたいらしく、何故か笑われる始末。そんな瞬間って別に怒りとかより悲しくなりますね。年々忙しくなる身で祝日やらとは無縁で休みは不定期。裏方業なので舞台に付けば休演日は貴重な休み。辛うじてライト趣味は流用出来ますが、レッドレンザーのライトが想像以上に使いやすくなんか挫けてしまいました。タクティカルライトなので融通が利かないのはしょうがないんですけどね。

そんな訳でヤフオクで売りに出していこうと思います。ただ写真撮って説明書いて発送してというのは大変に手間なので、コメント等を頂けたら直接対応したいなと思います。Vショーでお馴染みの浅草周辺にいるので直接渡しも可能です。すでに手元にないのもあるのでご注意下さい。  


Posted by 包装紙  at 01:47Comments(1)その他

2017年02月19日

偽物本物



みんな大好きヤフオクで購入しました。

商品説明によると恐らくレプリカだろうという事。その根拠が電池が入らない為でした。へぇ、と思いましたが、その入らない電池は単3と単4との事。へぇ。



スイッチ部分の刻印はレーザープロダクトの文字があります。すごいレプリカだなぁ。
バルブはレーザープロダクトのR30でした。まぁ、これは後から付けたらわかりませんからね。

レーザープロダクト時代のレプリカとはある意味貴重だなぁ(棒)  


Posted by 包装紙  at 19:15Comments(0)その他

2017年02月14日

実用に耐えない物

実物やレプリカの違いの最たる物は実際の使用感だと思います。外観は似てるけどそれだけ、というのはよくある話です。
最近思った物を紹介したいと思います。


・レプリカ6P付属バルブ?充電池?
外観においては及第点をあげていいと思ってるレプリカのsurefire6Pですが、これの付属バルブはそれなりのルーメン数があります。充電池の電圧がすぐに下がるのか暗くなるのが早いです。その癖充電時間が長い腐れ電池です。単に消費電力が多い可能性もありますが、実用に耐えませんね。充電池も一応メーカー名が入ってる方が良いなと思いました、ほんと。
「買ったぞわーい!ピカピカ」程度なら問題ないんでしょう。それかバルブを弱い物に変えましょう。P60Lは光量こそそれなりですが、ランタイムも延び安定です。ただ値段が実6P並なのが難点ですが。


・6Vキセノンを3Vで
使い捨て電池は高いけど、充電池だと高電圧でフィラメントが死ぬので苦肉の策としての定格外仕様ですが、当たり前のように暗く、当然のようにランタイムが短いです。
正規の電池は1500mAくらいだそうですが、使う充電池は600mAです。普通のP60は電池2個で大体1時間なので…あとはお察しください。そこまでして使う価値は無いですが、キセノン光って好きなんですよね。


・レプリカコンパン

メーカー不明のコンパンです。ちゃちな内臓ニーパッド付きでした。生地は頑丈そうな気はします。サイズはsサイズでちょっと小さい感がありますが、問題点はまた別です。
一つはベルクロの裁縫が弱い。ポケットは全てベルクロ止めなんですが、開け閉めを繰り返してるとベルクロの裁縫がほつれてきます。そんな馬鹿な。
そして最大の問題点はチャックの自動解放機能です。ウェストもベルクロで止めるタイプで、且つベルトをしてるのに勝手に全開になる問題機能です。チャックを裂くように開くと驚くべきスムーズさで最後まで開きます。逆に凄いですが、別の所でこの凄さを発揮して欲しいです。


お座敷で遊ぶのと実際に使うのでは差があるのは当たり前ですが、実際に使わないとわからないですよね。個人的にコンパンは安物レプリカダメ絶対、です。



なんかもう買い物中毒者めいてきているなと思う最近です。夢は3P6P9P揃い踏みです。  


Posted by 包装紙  at 18:30Comments(0)その他

2017年02月08日

時間は無くはないけど休みがない



やっぱり劇場は楽しくもあり同じ事しかしないので飽きも早いですね。


そんな中買ったこれ。M9のライトは緑色だった気がしましたけど、気のせいのようでした。
あとこれベルトの向き間違ってる気がするなぁ…  


Posted by 包装紙  at 18:10Comments(2)その他

2017年01月09日

新年酉年2017年平成29年始まりの雑記

年末年始はある程度休みがあったので寝て起きてブラッドボーンやってネットして寝て起きてアニメ見て寝て起きて喫茶店で本読んでスマホゲームしたりと自堕落を極めていました。休みの無駄遣いもいいとこです。


この間、彼女と彼女の彼女と三人で山に登りました。登ってる最中はなんでこんな事をしてるのかと疑問が尽きませんでしたが、頂上に着いた時の達成感は久々に感じた達成感で良かったです。ここで終われば最高なんですが、当然下山しないといけないですし、止まってると寒くなるので早々に下山したんですが、最後の方は膝がガクガクで辛かったです。相当昔に整備されたであろうボロボロの階段の残滓みたいな物が凶悪で、土が削れて蹴上が異常な高さになってたりして膝に極度の疲労を強いてきました。その後筋肉痛にならなかったのが不思議なくらいです。
山にはモンベルの上下とアークテリクスのリュック、靴はメレルのモアブミッドです。メレルは特殊部隊御用達だけあって優秀な靴でした。ABCマートで「(ゴアテックスだから)雨の日も安心」と書かれてますがビブラムソールは雨の日のマンホールから横断歩道の白線まで尋常じゃない程滑るらしいのでとんだ罠ですよね。
なんか人生を満喫してる感があった最近でした。


最近アニメが始まった幼女戦記ですが、珍しく近頃熱中した作品です。
アニメは書籍準拠らしいですが、買わずともアルカディアという投稿サイトで見る事ができます。未だにこういうサイトがあるのかと懐かしさに似た気持ちを覚えました。
書籍版と内容が異なるのですが、ネタバレしていくので、御免被りたい方はさようなら。新年の一発目は148比較を予定してるのでお楽しみ?に










幼女戦記は最近流行りの記憶継承異世界転生モノです。いつもは同一の作家の作品しか読まなくなって久しいので最近のラノベ事情は疎いものの、本屋に行けば転生モノばかりで辟易としています。主人公が最強なのはそれなりに見た気がしますが、更に凡人が転生してお手軽最強設定を付与されるのが流行みたいですね。正直全く興味が沸きませんし、なんか裏にある心理が低俗な感じがして興味を持ったら負けな気がします。
そんな仲間である幼女戦記ですがこちらも自称合理主義者のサラリーマンが魔法がある第二次大戦前の世界に転生して暴れる内容です。名前を見ればソ連だな、アメリカだなとすぐに分かりますし、ノルマンディーやらの有名な作戦も多々出てきます。普通のサラリーマンにしては第二次大戦オタクかと思うほど詳し過ぎておかしいと思いますしツッコミどころは少なくないですがそんな所はどうでもいいです。
やっぱり苛烈な幼女が活躍するのは見ていて楽しいですね!いつまで経ってもギャップというかそういうモノに反応してしまうあたり、三つ子の魂百までというのを実感します。どれだけ戦術レベルで蹂躙しても結局ドイツ帝国と同じ末路なんですけども。
アニメではどこまでやるのか、サラマンダー戦闘団は出てくるのか分かりませんが、好きな作品なので魅せてくれると良いですね。アニメが終われば原作本がブックオフに並ぶと思うので改編され方次第では買おうかなと思います。メアリースーとか本当どうしようもなかったですし。
気になった方は是非。漫画しか読んだ事ないですが、皇国の守護者の新城大尉みたいな感じだと思いました。自己評価と周りからの評価の差異が大きいあたり特に。  


Posted by 包装紙  at 17:55Comments(0)その他

2016年12月27日

今年の為のありがとう、来年の為のよろしく

これが




パカッ

いやはやたまりませんなー。


毎年恒例の炬燵で就寝の影響で風邪ひいてるので詳しいのはまたいつか…
他にも色々と買ってるのでそれも記事にできたらいいなぁ。
それでは今年はこれにてごきげんよう。  


Posted by 包装紙  at 17:30Comments(0)その他

2016年10月09日

10月9日の記事


何故手元にあるのか分からない(現実逃避)物、あると思います。

衝動って怖い。金銭感覚戻ってこい!  


Posted by 包装紙  at 16:26Comments(2)その他

2016年05月31日

レプリカ 黒縁SOEベスト

かつてMGO2というオンゲがあったんですが、学生時代どハマりしていました。今となってはよくある要素ですが、そのゲームの特徴に自分の外観(装備)を変えれというのがありました。ほぼおまけ要素なので自己満足の極みでしたが、ギリースーツで草むらに隠れれば分かりにくかったり、全身黒にすれば暗闇に潜みやすかったりと多少は影響しなくもなかったです。逆に赤いギリースーツに全身を包めばムックのようになり目立つ事甚だしいです。自分が舐めプに走り出したのはこのゲームの影響が強く、黄色や赤、青を使いとにかく目立つ装備でいたのを思い出します。余談ですが、MGO3のゴミっぷりはなんなんでしょうか。MGS信者の自分をしてもMGS5共々信じられないほどつまらなくて悲しくなりました。
ゲーム内の装備にロードベアリングベストというのがあり、格好良い装備で遊ぶ時によく使いました。サバゲ装備を買う際に初めて買ったのも、アマゾンでよく見るロードベアリングベストでした。今見ても格好良い形状だと思います。


そんなロードベアリングベストの最高峰と勝手に位置付けているのが通称「黒縁」です。
ベトナムだかなんだかで特殊部隊の要請で云々とかとか由来はよく知りませんが、現場ではたしか不評だったけどそれ以外ではそれなりに流行ったようです。作っていたSOEも名前が変わったりとかしてるようで、最近でも初期の黒縁がオークションに出れば高値で取引されています。実物信仰が高まってきているものの、手が出しにくい値段なのでレプリカで妥協したいのにレプリカもあまり見ません。
そんなレプリカを最近ようやく入手できました。



言わずもがな、縁が黒だから黒縁です。一つのポーチにマガジンが2本入るので、全部詰めればそれなりのファイアパワーを得られるでしょうが、かなり重そうです。



レプリカにハイドレーションが装着可能かは不明です。ブットバックなら空きファステックスがあるので付けられるかもしれません。どちらにしてもレアなので諦めてますけども。



ポーチはベルクロ固定なので少し不安です。アリスクリップやインシュロックで補強するのが良さそうです。
ポーチ上部のベルクロにピストルマガジンポーチを付けてるのをよく見る気がします。他にもポーチのフラップを固定するのにも使えます。



無理やり手持ちのGSRを突っ込んでみました。ファステックスは届きませんでしたが抜き出しやすいです。マガジンポーチの端には小さなポーチがあるので、マルチツールやハンドガンマガジンを入れることが可能です。


というわけでレプリカ黒縁でした。欲しかったものですが、レプリカのせいか嬉しさはそれほどありません(病気)。運用する際はボディアーマーがあるとかっこ良くなりそうです。
ポーチの中が劣化でベタつくのでなんらかの対策をしないといけないのが難点ですね。  


Posted by 包装紙  at 23:30Comments(2)その他

2016年04月19日

大人のアスレチックをFSN95のレプリカで

大人のアスレチックという響きに、自分を含めいかがわしい事を考える心の汚い大人が多いようです。実際健全。


全くミリタリーと関係無いですが、この前会社の人と千葉にあるターザニアという所に行ってきました。都内から2時間かからない山の中にあります。車の中では爆睡だったので一瞬でした。自分が運転手なら殺意を覚えると思いますが、3日で5時間くらいしか寝てないので無理でした。

ターザニアってなにする所なのかと言えば、木と木の間に這わされたワイヤーとかをひたすら渡る所です。もちろん危険なので最初に安全講習を受けます。そこでハーネス等々の使い方をレクチャーしてもらいます。ちなみにハーネスと後々被るヘルメットはご存知PETZLでした。ハーネスは1tくらいまで耐えられるとかなんとか。
安全講習と簡単なテストに受かれば早速遊べます。コースを辿るだけなので一周しか出来ませんが、2時間くらいかかるみたいです。
ワイヤーを渡ったりしますが、もちろんハーネスから伸ばしたカラビナを頭の高さくらいにあるワイヤーに付けるので落ちる心配はありません。なので運動神経が良い人は手の補助無しに渡る事もできます。渡るのはワイヤーだけで無く木の板や等々ありバラエティがありました。


写真は500mのジップライン。奥の方にある茶色の所がゴールです。
そして所々にあるジップラインが楽しいです。ワイヤーにカラビナとブーリーとかいう滑車を付けての空中散歩は、慣れるといろんな体制で渡ったりしました。別料金で500m近い長さのジップラインもやりましたが、場数を踏むと500mじゃ物足りなくなります。でも楽しいです。
基本的に安全なので両手を離してワイヤーを渡ったりしましたが、それでもビビったのはターザンロープです。ロープにカラビナ付けてそのまま正面のネットに飛ぶだけですが、これが怖い。弧を描いて飛ぶのかと思いきや、感覚では最初に真下に落ちます。高さ10m以上の樹の上から真下に落ちるのは想像以上にビビって変な声が出ました。


なんでこの記事を書いたのかというと、以前紹介したFSN95のレプリカを使ったからです。外見はそこそこ、靴底のパターンもなんか似てるレプリカですが、形だけで一発で靴が死ぬんじゃないかと思ってました。地面は基本的にウッドチップが撒かれているので、ぶっちゃけ普通のスニーカーでもなんの問題もありません。悪路は特に無かったものの、常に普通の靴を履いてる感覚でした。つまり普通に使えました。ジップラインはゴール部分にウッドチップの山があってそこで止まるんですが、そういうちょっとハードに使っても平気だったので一発で壊れるのは心配のし過ぎだったのかもしれません。


そんなわけでFSN95のレプリカでは無く、大人のアスレチックオススメです、という記事でした。  


Posted by 包装紙  at 17:40Comments(0)その他

2016年03月22日

第一次軍縮計画

最近エスカレーターを降りる際に、重心をギリギリ前に傾けて死にたがりごっこをするのが流行りです、こんにちは。


ちょっと今後の事を考え軍縮をしようと思います。軍縮というと断腸の思いで断捨離みたいな雰囲気がありますが、ただ不要な物を放流するだけです。
今考えてるのは
・SKEDCO CASEVAC KIT BAG
・M14 DMR OD
・コクサイ ゴールドメダリスト
・マルシン SAA Xカートリッジ
・ファルコントーイ P08 アーティラリー
・パチMAP
・レプポーチ(ゴミ)

あとなんかあったら売ります。WEの416も出そうかなー。  


Posted by 包装紙  at 20:27Comments(0)その他