2016年08月29日

PRC148生えた七支刀

ラジオアンテナは浪漫の一つと見る人がいます、私です。生やした数だけ強そうです。ラジオ2台持ちで呂布(ゴキブリ)のように生えてるのは格好いいですね。デュアルラジオで夢の4本持ちもとても外連味溢れて垂涎モノです。しかし、


PRC148生えた七支刀
これを使えば一台で5本のラジオが生やせます!!
とても冒涜的な見た目です。148の基部が死にそうです。


というわけでヤフオク見てたら「あ!昔ブログで見たやつだ!」と思い迷わず手を出したこれです。


PRC148生えた七支刀
メーカー不明 アンテナコネクタ


PRC148生えた七支刀
IとTがありますが、Iは両方オスでTが全部メスです。2つセットで使うのは間違いないでしょう。なので画像のような使い方もできるのでしょうか。信号の流れとかよく分かりませんが、出来なさそうな気がします。


PRC148生えた七支刀
メーカー不明との事ですが、右にあるのがMASTに付いてきたコネクタです。似てるような違うような。個人的には暫定TCIです。


PRC148生えた七支刀
右からTSE、TCI、HARRIS新旧です。圧倒的にTCIが小さいです。左右二社を凌駕するテクノロジーがあるとは思えないので、アンテナを二本付けられないのでは。それとも技術のブレイクスルーで小型化に成功してるのでしょうか。ガンダムで言うF90なのでしょうか。
製造時期を調べれば何かの参考になるかもしれませんが、特に調べてないのは怠慢以外の何者でもないです。


PRC148生えた七支刀
TCI?盛り盛りにしてみました。片方にL字のBNCアダプターを差してます。これなら比較的素早くアンテナを交換できる、と思いましたがそれなら最初から全部BNCにした方がいいですよね。ならやはりアンテナ二本差しができるのかもしれませんが、謎は深まり深まったままです。
ちなみにこの状態でも148が悲鳴をあげます。やはり基部が弱い。



というわけでまた素敵な小物を手に入れました。小物を集め過ぎて大物が未だに疎かになっていますが、こういう小物が好きなんだから仕方ない。




同じカテゴリー(お空)の記事画像
AN/AVS-9
triagelight製 SUUNTO M9用コンパスライト
PRC148 マリタイム +KFアダプター と比較少々
A.R.M.S #38 スワンスリーブ
IZLIDのレプリカ
SUUNTO M9 リストコンパス
同じカテゴリー(お空)の記事
 AN/AVS-9 (2017-09-29 01:04)
 triagelight製 SUUNTO M9用コンパスライト (2017-02-16 19:05)
 PRC148 マリタイム +KFアダプター と比較少々 (2017-01-13 18:00)
 A.R.M.S #38 スワンスリーブ (2016-12-01 18:47)
 IZLIDのレプリカ (2016-10-10 19:45)
 SUUNTO M9 リストコンパス (2016-10-05 18:36)

Posted by 包装紙  at 19:30 │Comments(2)お空無線機関係

この記事へのコメント
アンテナスイッチはまさにロマンですねw
L字コネクタはAN/PRC152用です。
無線機側で周波数帯だけでなく使用アンテナの切り替えが出来るためコネクタ側にスイッチはありません。
対してTSEのものはAN/PRC148用。
こちらは無線機側で周波数帯切り替えしか出来ないためですね。
Posted by OKyou-MET3OKyou-MET3 at 2016年08月29日 21:02
そうなんです良いですよね!それで気付けばこんなになってました(笑)

毎度毎度とても有益な情報ありがとうございます。長年の疑問が拭えました!これで堂々と装備できます!
Posted by 包装紙包装紙 at 2016年08月29日 22:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。