2015年09月29日

CORE Survival HEL-STAR 5

以前の記事内でさらりと紹介したヘルスター5です。記事内でのヘルスター5のヘルメットへの付け方が我ながら気になります。
記事内では触れませんでしたが結構好きなんです。なんかの記事にも書きましたが空軍はこういった素敵ガジェットが多くて好きです。
上記事でHEL-STAR 4との違いがわからないと書きましたが、普通にありました。正面のロゴに5が書いてないのと点灯モードが2つだけのようですね。自身皆無ですがホワイトの点灯かグリーンとIRのストロボと書いてある気がします。
参考までに。



最初HELL STARかと思って地獄の星だなんてすごい名前のライトだ、とか思ってましたが、hellではなくhelでした。恥ずかしい間違いをしたなと赤面しながらhelを調べたら冥府やら死の女神やらと大差ありませんでした。しかし地獄と冥界って何が違うのかさっぱりです。仏教か北欧神話的な差かと思いきや全然違い、知恵袋曰く冥界の中に地獄があるとのこと。興味をそそられる話ですね。


CORE Survival HEL-STAR 5
早速並べてますが右が実物で左がFMAです。
造形的にはFMAは文句無しです。VLITEもそうですがシリコンの再現が難しいのかFMAの手抜きなのかは不明です。シリコンの影響でか、レプリカの光を壁に当てた時に不均等な感じになります。でもフラッシュライトではないのでそんな気になるものでも無いかと。


先に違いを挙げると
・曲がる部分の表面がラバーっぽいのが実物
・シリコンが白っぽいのが実物
・防水性がありそうなのが実物
・スイッチが超固いのが実物
・点滅モードがゆっくりなのが実物

くらいでしょうか。シリコンは光らせないと見える部分なので気になる方は気になると思います。ただ、頭頂部に来る事が多いと思うのでそんなに気になるものでも無いかもしれません。つまりFMAで事足ります。

CORE Survival HEL-STAR 5
シリコン部分です。見分け方はここですね。

CORE Survival HEL-STAR 5
外見上の差はシリコンと裏の説明書?だけだと思います。裏側なので雰囲気アップシールが売られることは無いでしょう。

CORE Survival HEL-STAR 5
実物のベルクロはとても細かい強力そうなタイプだと思います。

CORE Survival HEL-STAR 5
下手くそな写真と毒々しい色の電池は置いといて、実物の中身はとても綺麗です。FMAのはボンド?やらで汚いです。
あと、FMAのは蓋を閉めても配線が見える状態なので、雨の日は気をつけたほうが無難です。一方実物はネジにもゴムワッシャーが付いてきて、湿っても耐えてくれそうな雰囲気を見せてくれています。

CORE Survival HEL-STAR 5
点灯パターンは数個上の画像にある説明書を参照してください(手抜き)
写真はグリーンライト常時点灯ですが、光量は大差ありません。点滅モードがFMAのはストロボよろしくパパパパッと点滅するのに対し、実物はウィンカーのような感じに点灯します。
IRが見えるカメラで見た時、故障なのか分かりませんが、実物のIRは弱過ぎです。レプリカによくある肉眼でも確認できるレベルでしか見えません。とても残念です。


CORE Survival HEL-STAR 5
ヘルスター5×2です。正面から見たらミッキーのようになるかと思ったらそうでもなかったです。


というわけでHEL-STAR 5でした。正直、レプリカの光量がゴミのように感じたので実物が欲しくなったものの、実物の新品は知りませんがなんとも言えない結果になりました。最近は実物を買っても後悔しかしてない気がします。実物買って差を実感できるのってNVGとか光学機器かヘッドセットくらいでしょうか。実物地獄の中でも(値段的に)ヤバいやつらじゃないですか。想像しただけで震えそうです。




同じカテゴリー(お空)の記事画像
AN/AVS-9
triagelight製 SUUNTO M9用コンパスライト
PRC148 マリタイム +KFアダプター と比較少々
A.R.M.S #38 スワンスリーブ
IZLIDのレプリカ
SUUNTO M9 リストコンパス
同じカテゴリー(お空)の記事
 AN/AVS-9 (2017-09-29 01:04)
 triagelight製 SUUNTO M9用コンパスライト (2017-02-16 19:05)
 PRC148 マリタイム +KFアダプター と比較少々 (2017-01-13 18:00)
 A.R.M.S #38 スワンスリーブ (2016-12-01 18:47)
 IZLIDのレプリカ (2016-10-10 19:45)
 SUUNTO M9 リストコンパス (2016-10-05 18:36)

Posted by 包装紙  at 21:00 │Comments(0)お空小物頭関係光り物関係

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。