2015年06月25日

G&P M14 DMR

毎月、検索ワードを見るのが密かな楽しみです。「prc152 比較」みたいなワードで来るとドンピシャ過ぎて嬉しいです。求めてる内容の有無は置いといて。
毎月必ずそれなりの割合でいるのがデジコン関係です。「デジコン 初速アップ」みたいな危ないワードもありますが、内部系の内容が皆無なので残念でしたという感じです。
一番衝撃的だったのは「sigのビーバーテイルの画像」みたいなワードでした。文章で検索する違和感もさることながら、その妙なマニアックさを評価したいと思います。
毎月の珍妙な検索ワードをこころよりお待ちしています。



何故だか様々なカラバリがあるこの銃ですが、スタンダードで最もカッコイイ色のグリーンのを買いました。以前、焦げ茶みたいな色を買いましたがやはり納得がいかず、レプリカコンプM2だけ分捕って売りました。ド派手な赤や青、カーボン風などよく分からないほどカラバリがあります。
迷ったら一番スタンダードなこの色を買った方がいいと思います。

G&P M14 DMR

今更M14のリバイバルの過程は散々語られてるので略します。
M14 DMRはDesignated Marksman Rifleという名の通り、選抜射手の為のライフルです。バトルライフルやらマークスマンライフルやらと読み方が多いですが、つまりは小口径ライフルと狙撃銃の間の痒い所に手が届くライフルです。運用距離が通常より遠距離なので、射撃能力の高い選ばれた者が扱います。

G&P M14 DMR
外観の違いはピストルグリップが最たる物ですね。これのおかげでM14のシルエットが大きく変わっています。ノーマルのM14はストックとグリップが一体になっているので、とても改修された感がでてます。やはり反動が強いのでピストルグリップにしたんでしょうか?EBRもそうですもんね。

G&P M14 DMR
G&Pのはナイツのレールが付いてますが、実際は普通のM14にあるようなカバー?を付けているのがほとんどのようです。レールを付けるととてもカッコイイですが、フロントヘビーが加速して更に筋トレ道具と化します。
そもそもM14にレーザーやらライトを付けてる事が無いので実質的に飾りな気がします。


G&P M14 DMR
G&P M14 DMR
どうして一枚にまとめなかったのか我ながら謎の写真です。
ストックには可変チークピースとパッドが標準装備されています。パッドは抜くことで調整出来ますが、ネジの長さ的に2枚前後が限界のようです。チークピースは無段階調整ですが、テンションをかけるネジ?が回しにくいので、確実な固定ができないのが難点でしょうか。
スイングスイベルは下のネジで固定されています。

G&P M14 DMR
片手で持ちながら写真を撮っているので指が白くなっています。DMRの重さを感じる一枚です。
M14の最も好きな所は機関部です。電動ですが、外観はとても再現されている気がします。
ボルトハンドルを引くとボルトカバーが連動します。特徴的な動きも再現されていて、引いてから離すとジャキンと素晴らしい音が鳴ります。電動ですが無駄にリロード、初弾装填の真似事をするのが楽しいです。

G&P M14 DMR
ボルトストップも手動で使うことが出来ますが、裏から小さいバネで解除方向に押されているのでちょっと面倒です。
ちなみにこのボルトストップがとても外れ易く、走り回ったりしたら確実に紛失するので最初から外しとくのが無難だと思います。

G&P M14 DMR
最初からよく分からないスコープが付いてました。倍率の変更もできてカチャカチャ遊ぶ分には面白いです。


例によって例の如く、実射性能は試してないので分かりません。
電動に共通する事ですが、フルで撃った時のレーザー感がなんだかなという感じがします。ガスガンでも撃ってろという感じですね。

このDMRは海兵隊が使っていました。ただ、色々と問題もあったようでEBRやらEMRに変わったようです。海兵隊装備には興味ないので使う機会が無いのが難点です。




同じカテゴリー(鉄砲)の記事画像
HK416A5
S&T DSR-1 後編
S&T DSR-1 前編
A.R.M.S #38 スワンスリーブ
11月13日の記事
VFC MP7A1 RAL8000
同じカテゴリー(鉄砲)の記事
 HK416A5 (2018-06-02 18:01)
 S&T DSR-1 後編 (2017-01-24 18:45)
 S&T DSR-1 前編 (2017-01-18 18:45)
 A.R.M.S #38 スワンスリーブ (2016-12-01 18:47)
 11月13日の記事 (2016-11-13 12:00)
 VFC MP7A1 RAL8000 (2016-09-21 15:15)

Posted by 包装紙  at 14:00 │Comments(0)鉄砲

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。