2015年03月10日

マルシン SAA Xカートリッジ +DX

皆々様方ごきげんよう。包装紙です。
未だに自分の中で挨拶が定着しません。

マルシン SAA Xカートリッジ +DX
今回はリボルバーです。
コルトSAA(シングルアクションアーミー)は西部劇に出てくるような古い銃です。使用弾薬の45LC弾は当時は威力の高い弾だったようで、正式採用されていた米軍内でも評価が良かったとか。でも軍より西部劇の方が馴染みがありますね。軍服よりもカウボーイスタイルの方がしっくりきます。
ガンプレイする際は専らこの銃なのはなんででしょう。バランスなのか伝統なのか。普通に回すだけなら誰でもできますが、逆回転だけでも難易度上がりすぎです。回転させながらホルスターに入れられるようになればみんなに大人気間違いなしです。
またもやメタルギアで知った銃です。MGS2でリボルバーオセロットが世界で最も高貴な銃と言っていたのが記憶に残りました。少し話がずれますが、銃や兵器をセクシーと表現するのは意味が分かりません。M92のブリガディアスライドをセクシーとか言ってるのを見たときは驚きました。どんな感性してるのか理解に苦しみますが、自分がコネクターやら見てテンション上がることと大差ない気がしてきました。変人偏屈良いと思います。

マルシン SAA Xカートリッジ +DX
本題のマルシン製のSAAです。SAAは各社様々な物を出していますが、質感や出来は多分一番微妙だと思います。実射性能も期待できるものではありません。総合的にはタナカのが一番無難な気がします。

マルシン SAA Xカートリッジ +DX
マルシン SAA Xカートリッジ +DX
マルシン SAA Xカートリッジ +DX
いいとこ無しのマルシンのSAAは他には無い唯一無二のカートリッジ仕様です。リボルバーと言ってもコルトパイソンやらのシリンダーがオープンするやつではないので、ローディングゲートから一発ずつ排莢、装填を行います。エジェクターロッドも可動しますが、実銃と違い熱くもなく膨張して張り付いている訳でもないのでただの飾りです。それにXカートリッジは当たり前ですがプライマーが無く真ん中が抜けているのでロッドを操作しても綺麗に貫通して終わりです。そんな事しなくても自重で落ちますがロマンがあっていいと思います。ちなみに無理に動かすと故障の元なのでほどほどにしましょう。間違ってもレボリューションだ、とか叫びながらリロードするのは止めましょう。一度でも挑戦すれば不可能だと気付きますし、そもそもやらずとも気付きます。

マルシン SAA Xカートリッジ +DX
マルシンSAAはノーマルカラバリとDXとがあります。木グリと金のバックストラップがDXの要因です。SAAはこの色使いが最高に格好良いです。ちなみにオークションで落としたのですが、ほとんど使用していない美品と聞いて喜んで飛び付いたものの、トリガーガードの塗装が一部剥げていました。写真も文言も無く騙された感があります。許し難いですがオークションなので仕方ないと思いつつ、気が収まらないので夜な夜な呪いを飛ばしています。

総評としては多分に趣味的要素が強いですね。ですが、SAAで更にマルシン製を選ぶような人はあらかじめ織り込み済みだと思うので買うような人は大体満足しているのではないのでしょうか。自分もその一人です。


それでは皆々様方ごきげんよう。




同じカテゴリー(鉄砲)の記事画像
HK416A5
S&T DSR-1 後編
S&T DSR-1 前編
A.R.M.S #38 スワンスリーブ
11月13日の記事
VFC MP7A1 RAL8000
同じカテゴリー(鉄砲)の記事
 HK416A5 (2018-06-02 18:01)
 S&T DSR-1 後編 (2017-01-24 18:45)
 S&T DSR-1 前編 (2017-01-18 18:45)
 A.R.M.S #38 スワンスリーブ (2016-12-01 18:47)
 11月13日の記事 (2016-11-13 12:00)
 VFC MP7A1 RAL8000 (2016-09-21 15:15)

Posted by 包装紙  at 15:22 │Comments(0)鉄砲

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。