2015年03月09日

ヘルメット自慢の終

またも再びヘルメットです。空軍要素はほとんど無く趣味に走ってます。
ヘルメット自慢の終
ヘルメット自慢の終

ありきたりなopscoreタイプのレプリカです。NVGシュラウドが一体のはダサかったのでこちらにしました。色が微妙だったのでインディのアーバンタンで塗ったんですがなんか思っていたのと違くて残念です。写真じゃ良い色ですが、実際はもっと赤茶っぽいです。FDEにすれば良かったと後悔してます。月並みですがクライロンのカーキみたいな色が好みです。けど手に入らないので妥協しました。

今回は特に尖った特徴はありません。COMTAC2のレプリカをレプARCキットで付けました。かなり快適にヘッドセットを装着出来ますが、自分の頭の大きさ故かレプリカのせいか、被ったまま閉じれない仕様です。
ヘルメット自慢の終
後頭部に貼っついているのはFMA製のHELSTAR5です。4との違いが良く分かりませんが、マンタやHELSTAR6より空軍感が出てる気がするので好きです。通常発光、点滅、IRの3種類があります。点灯部分はフレキシブルに曲げられるのでヘルメットに沿わせる事が容易です。たしか夜間のパラシュート降下中の事故か何かが原因で作られたとか。そんなHELSTARの左右にVLITEを付けて一人エレクトリカルパレードで遊んだりします。

ヘルメット自慢の終
後頭部には好みでカウンターウェイトポーチを付けています。CR123電池を入れられそうですが、ゴムの幅が不均等で一番端のゴムが異様に短いです。レプリカならではの雑さです。ついでにヘッドセットのコードを処理するのにも使えます。装着はARCレールのネジの間に入れるだけでそのまま付けれます。opscoreはこういう拡張性が高いのが魅力ですね。

ヘルメット自慢の終
ヘルメット自慢の終
ゴーグルはレプリカブギーレギュレーターです。スタイリッシュな雰囲気にしてくれるナイスアイテムです。これをARCレールにアタッチメントを付けてゴーグルの紐を掛けてます。ベルクロもあるのでその時の好みで変えれます。それがどうしたってレベルの微妙過ぎる変化ですけれども。それとレプリカなので鼻が合わず装着性は劣悪です。それに曇ります。本物でもそこまで高くないので本物でもいい気がしています。


こういう拡張性が高いヘルメットはオプションパーツが多くてワクワクしますね。ケーブル、コネクタ類も好きですが、その根本は拡張性です。知らないと分かりずらい例ですが、ガンダムのヘイズルなんかドンピシャです。換装によって特化したり万能になったりします。ただ、それは空想での話。
現実ではF35やXM8のようにどうにも成功しません。F35は攻撃、爆撃、艦載機、垂直離陸にもなる万能機ですが、開発の遅延や高騰があり今尚問題は継続中です。XM8もバレルの換装等でカービン、マークスマン、PDW、分隊支援火器とかなり詰め込んで、更にジャムなどの欠陥も他と比べ起こりにくいのに結果的に失敗しました。H&Kの独走だとか他社のロビー活動だとか形が不評だとか色々要素があるものの、結局ダメになった不遇銃です。どちらも性能以外の面で失敗したものの、モジュラー式の万能兵器は失敗する運命にあるみたいです。ネトゲでもステータスを均等に上げると器用貧乏以下になり、特化よりも逆に融通が利かなくなります。
いつか万能機の成功を見てみたいものです。携帯ですが、phoneblocksとか少し期待してるんですけどね。日本じゃ流行らないでしょうね。

最新の必要な性能を備えつつ快適性も考慮した装備類は技術を感じられて大好きです。




同じカテゴリー(お空)の記事画像
AN/AVS-9
triagelight製 SUUNTO M9用コンパスライト
PRC148 マリタイム +KFアダプター と比較少々
A.R.M.S #38 スワンスリーブ
IZLIDのレプリカ
SUUNTO M9 リストコンパス
同じカテゴリー(お空)の記事
 AN/AVS-9 (2017-09-29 01:04)
 triagelight製 SUUNTO M9用コンパスライト (2017-02-16 19:05)
 PRC148 マリタイム +KFアダプター と比較少々 (2017-01-13 18:00)
 A.R.M.S #38 スワンスリーブ (2016-12-01 18:47)
 IZLIDのレプリカ (2016-10-10 19:45)
 SUUNTO M9 リストコンパス (2016-10-05 18:36)

Posted by 包装紙  at 13:31 │Comments(0)お空頭関係光り物関係

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。