2015年09月25日

TRi.S製 THALES ANPLIFIER

昔の記事で誰か作ってくれないかなと言っていた物を作ってくれたのはご存知TRI.Sです。特小の加工だけかと思いきや、素敵アダプターイカすアダプターの造形を見るとなかなかの物があると思います。何様なんでしょう。


空軍CCTと言えば、MBITRを二台持ち背中にはマンパックラジオを背負いアンテナゆんゆんさせているもの(固定観念)ですが、技術の進化かマンパックラジオを背負わない場合もあるとか。
あまり書き過ぎると無知がバレるので程々にしますが、そもそもMBITRとマンパックラジオの違いって恐らく出力の差かなと思ってます。高速で飛行する航空機とか遠方の基地と通信する為用なのかなと思います。出力が高い故に大型でバッテリーも大型なんですかね。
そういう話ならデカイラジオを背負い込むより、別にアンプとバッテリーを持った方が荷物は少なくなりそうです。
ここまでなら一般論なので付いて行けますが、やれMHzだのVHUだのが出てきたらお手上げです。


TRi.S製 THALES ANPLIFIER
前置きが長くなりましたが、Vショーのトライスのブースにあったアンプリファイヤーです。形を見るとTHALESのRF ANPLIFIERのレプリカのようです。ブースターとか言ったりしますが以後アンプで。
寡聞にしてアンプのレプリカがあると聞いたことが無かったんですが、もしかしたら今回は試作品だったのかもしれません。昼間に赴いたんですが、その時既にラス1でした。色々聞きたかったんですが、人混みに疲れたのとドが付く人見知りなので聞けてません。メールとか送ったら答えてくれないかしら。

TRi.S製 THALES ANPLIFIER
底面?です。穴が開いていますが本来ここもコネクタがあります。
TRi.S製 THALES ANPLIFIER
ebayから勝手に失敬した画像です。コネクタ博士では無いので確証はありませんが、BA5590バッテリーに差すコネクタと形が似てる気がします。
TRi.S製 THALES ANPLIFIER
そんな事を思いつつ確認したら全然違いました。違いすぎて笑えるレベルです。
たしか米軍完全装備カタログに無線で1ページ分載ってましたね。ULTRAFIREのアンプだったかな。誰か確認して教えて下さい。


TRi.S製 THALES ANPLIFIER
上面にはうねってる特徴的な放熱板があります。うねってるのは板の表面積を増やす為でしょうね。サイドにも放熱板があるあたり結構熱を帯びるんでしょう。
よく見ると分かりますが、割と造形的に雑な部分が多いです。ゲート跡のような凸凹があり少し気になります。一番気になるのはアンテナを付けるコネクタの部分がガタガタしてそうなので、アンテナ付けられるかどうかですね。

TRi.S製 THALES ANPLIFIER
裏面はよく分かりませんが見えないのでどうでもいいです。でももし仮にツルツルだったら文句言いそうな最低な人間は僕です。
TRi.S製 THALES ANPLIFIER
これも実物ですが、背面のモールドやらも再現されています。後述の唯一聞いた情報も合ってるようです。


TRi.S製 THALES ANPLIFIER
左にチョコバットを繋げて右はMBITRと繋げるそうです。TRi.Sの方と交わした数少ない会話で得た貴重な情報です。
ここで問題がありまして、チョコバット持ってないんですよね。更にMBITRと繋げるケーブルも無いうえに見た事もないという。自作なんてできないですよ。



TAGのポーチも無いですし、持て余してます。勿体ないです。転売したいな、とかではなく純粋に自分が持ってて良いのか?という悩みです。本当です。良い値段したし希少価値あるし空特は金持ちが多そう(偏見)だから涎が止まらないなんて思ってません。本当です。
TAGのポーチを背面に装備して、152のリモートパッド(たしかあったはず)を前面に持ってきたいです。実際そんな使い方しないかもしれませんがロマンとかありますよね。

ちなみに四隅についてるインシュロックを通すのに便利そうな穴はなんなんでしょう。

なんかもう色々と不明過ぎですが、どうにかして解明したいですね。


追記

アンテナ買いました


同じカテゴリー(お空)の記事画像
AN/AVS-9
triagelight製 SUUNTO M9用コンパスライト
PRC148 マリタイム +KFアダプター と比較少々
A.R.M.S #38 スワンスリーブ
IZLIDのレプリカ
SUUNTO M9 リストコンパス
同じカテゴリー(お空)の記事
 AN/AVS-9 (2017-09-29 01:04)
 triagelight製 SUUNTO M9用コンパスライト (2017-02-16 19:05)
 PRC148 マリタイム +KFアダプター と比較少々 (2017-01-13 18:00)
 A.R.M.S #38 スワンスリーブ (2016-12-01 18:47)
 IZLIDのレプリカ (2016-10-10 19:45)
 SUUNTO M9 リストコンパス (2016-10-05 18:36)

Posted by 包装紙  at 18:45 │Comments(0)お空無線機関係

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。