2016年10月05日

SUUNTO M9 リストコンパス

企業としてはあまり名を聞かないスントですが、主にハイテク時計を扱う会社のようです。以前に紹介したベクターなどのスポーツウオッチなどを主力としてるようです。
ハイテクだけでなくアナログな物も扱っています。その一つがこれです。


SUUNTO M9 リストコンパス
SUUNTO M9 リストコンパス

もう多くを語る必要の無いくらい有名なコンパスです。これ以外ならカメンガのリストコンパスも有名ですが大抵こっちで済みますね。
普通に腕に巻く他にプレートキャリアに付けるのもいいと思います。ですが、盤面に被弾する可能性が上がるので、腕に巻くか何らかの防御措置が必要です。


板状のコンパスと違い、リストコンパスは最低限の機能しかありません。とは言うもののここら辺の違いがよく分かりませんが、板状のはその場で地図を出しつつ距離やらを計算して、リストコンパスは方向だけ分かれば良い時に使うんでしょうか。でも大抵ガーミンのようなGPS付きのナビゲーター持ってるでしょうし、リストコンパスの意味とは・・・?


SUUNTO M9 リストコンパス
手前側に窓が付いていて、角度?が分かるようになってます。素早く正確に読めそうですね。
意外と腕を水平にするのが難しいです。



SUUNTO M9 リストコンパス
自分の細腕ではご覧の有様です。更に細い人は窓が見えないくらいまでベルトがきそうですね。


SUUNTO M9 リストコンパス
スント同士で。
写真じゃその瞬間を撮れなかったですが、ベクターの電子コンパスは確かにM9と同じ方向を指しましたが、なんか安定しないというか、やはり信頼感に欠ける感じがします。屋内というのもあるんでしょうけども。
なんでデジタルハイテクの時代にアナログを持つのか最初は疑問でしたが、アナログだからこその信頼感ってありますよね。電池の心配も皆無ですし。そして何よりめちゃ軽いのでこれを追加しても弊害は無さそうです。


と言うわけでSUUNTO M9でした。幅広く特殊部隊で使われる万能アイテムです。持っていて当然とは言いませんが、持っていれば良い小道具となってくれます。
このタイプは絶版になって久しいですが、それほどまだ高騰してないのが助かりますね。とか言ってると値段上がるんですよね(煽り)




同じカテゴリー(お空)の記事画像
AN/AVS-9
triagelight製 SUUNTO M9用コンパスライト
PRC148 マリタイム +KFアダプター と比較少々
A.R.M.S #38 スワンスリーブ
IZLIDのレプリカ
Arc'teryx KNEE CAPS 民間バージョンイエロー
同じカテゴリー(お空)の記事
 AN/AVS-9 (2017-09-29 01:04)
 triagelight製 SUUNTO M9用コンパスライト (2017-02-16 19:05)
 PRC148 マリタイム +KFアダプター と比較少々 (2017-01-13 18:00)
 A.R.M.S #38 スワンスリーブ (2016-12-01 18:47)
 IZLIDのレプリカ (2016-10-10 19:45)
 Arc'teryx KNEE CAPS 民間バージョンイエロー (2016-10-02 20:10)

Posted by 包装紙  at 18:36 │Comments(3)お空小物

この記事へのコメント
今や貴重な旧モデルですね。
じわじわ値上がりしてますw

GPSがあっても慣れると瞬時に方位角が読み取れるコンパスは頼りになりますね!
サイトと回転ダイヤルがあるんでトレッキングに必要な機能は最低限持ち合わせてるのもポイント高いです。

コレの下に重ねて使うバックライトが欲しいのですがなかなか見つかりません…( ノД`)
Posted by OKyou-MET3OKyou-MET3 at 2016年10月05日 21:59
状態が良い物を予備でもう一つ買おうかと思ってしまいます(笑)

一度リストコンパスの使い方を検索しましたけど難しいですね。実際に使って歩き回ると覚えたりするんでしょうけど!

昔、バックライトを見たことがあったなと思って検索しましたが、全く出てきませんね。画像検索すると自分のブログが何故か多く出てきて嫌になります(笑)
Posted by 包装紙包装紙 at 2016年10月06日 19:51
新型のM9は、ルミライトが凄く明るいので、暗いところでも使えます。
Posted by 田所 at 2017年06月17日 07:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。