スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年08月21日

S&S LOCKOUT DIP CAN

ミリブロのブロック機能はいつになったら追加されるのか。



最近は何だかよく分からない記事を投稿してましたがようやくミリタリーチックな物です。

S&S Precisionは好きなメーカーの一つです。V-LITEやマンタは言わずもがな、Weapon Linkは即ベルトタイプのレプリカを買いました(が使いにくさと銃側の負担が大きそうで埃を被ってます)。他にもM320用?のホルスターもイカしてます。最近はプレートをキャリアするだけのような骨組みアーマーを出したり、樹脂のマガジンポーチはマガジンにパンツ履かせてるようでアレですが、果ては便利なプルタブまで出したりしている勢いのあるメーカーです。
そんなS&Sの実物アイテムがこちら。


S&S Precision LOCKOUT DIP CANです。
え、何それ?と声が聞こえてきそうです。
自分もよく分かりませんが、要は小物入れです。水深36mまで耐えられる防水性があるので、濡れて困る物を入れると良いと思います。説明するまでもなくそういう名前ですし。
S&Sのロゴその物な形がオシャレです。


そして謎の二個買い。チームウェンディのexfilに付いてる画像が格好良すぎて買ったものの、持ってないし買う予定も無いという意味不明っぷり。挙句実物恐怖症によりベルクロを付けられない事は容易に想像できます。愚か者です。本当はヘルスター5の両隣に付けようと思ったんですが、既に頓挫してます。それにやっぱりS&Sで合わせた方が素敵ですし。



中には簡素なカラー説明書があります。
曰く、ストッパーが無くてどこまでも締まるからデコボコに合わせてね(意訳)との事です。


まだ締めれますがOリングが死ぬだけですので気を付けましょう。


CR123なら2本で限界です。中途半端過ぎて何入れるか困ります。


ベルクロが付けれない理由の一つがこれです。この上から貼れますか?貼れませんよね。諦めます。


というわけで、主な用途に困る小物入れでした。今の所、所有欲を満たすファンアイテム以上の効果はありません。Knight'sだってコップとかzippoとか出してますし、S&Sが好きなら買っても良いんじゃないかと思います。2つ合わせて送料入れると1万に迫る勢いなのが難点ですね。え、後悔?してませんよしてません。  


Posted by 包装紙  at 17:15Comments(0)小物

2015年08月20日

Helinox チェアエリート

別段ワーカーホリックでは無いと思っていますが、休みの日って何したら良いかわから無いんですよね。根っからの引きこもり体質なのでお出掛けと言っても数個隣の駅に行くのが精々です。なので、平日二連休があっても何もしません。何もしなかったんです。

20時仕事から帰宅→翌7時までダークソウル2後に就寝→14時起床→30時までダークソウル2+エスコンインフィニティー(間に夜ご飯等々)後に就寝→13時起床→今に至る

もちろん間にトイレやら水分補給やらしましたが、基本的に書いてあることしかしてません。特に途中の朝6時までゲームしかして無いのが我ながら異常です。昔に比べてゲームとかしなくなったな、とか思ってましたが、ただ時間が無いだけでまだまだ現役ですね。
今より時間のあった学生の頃もこんなんでした。ただずっと座ってるとなるんですよね、痔に。その頃は長年座り潰した学習机の椅子に座布団を敷いたものを使ってたんですが、お尻は痛いわ痔になるわで散々でした。今は炬燵に座椅子の生活なのですが、座椅子もお尻が痛いです。
そこで買ったっきり使ってなかったこいつに座ることにしました。



ヘリノックスのチェアエリートです。ヘリノックスはキャンプ、登山用品のメーカーです。極インドア派の自分には不要極まれりの一品です。本当はゆかりんのライブの物販に並ぶ際に、数時間コンクリートに座る事になるので、その対策に買ったんですが、この前の代々木では邪魔になりそうで使いませんでした。今度の中野はゆかたんなのでピンクは使え無いのが残念です。

さて、今回とてもハード()にとても酷使()しましたが、結果としては素晴らしいの一言です。お尻が全く痛くならないわけでは無いですが、そんなに痛くないです。だからこそ16時間にも及ぶ連続ゲームを可能にしました。
よくは知りませんが、サバゲーフィールドによっては椅子を持ち込んだりする場合もあるのではないかと思います。HRとかもこれがあると快適な夜を過ごせそうです。
登山用品なので傾向性にも優れ、折りたたむとかなりコンパクトになります。


骨はこれだけですが、145kgまで耐えれるそうです。巨漢でも大丈夫ですが、多分お尻が入らない気がします。
それと構造的に前後より左右の動きの方が弱いので注意が必要です。居眠りしてるときに、横にガクンとなったら多分倒れますし、お尻が深い位置にあるのでなす術もなく倒れます。気を付けましょう。それと背もたれが頭の方まで無いので、居眠りすると十中八九首が上を向き、口が半開きで醜態を晒した挙句、首が痛くなり口腔内が乾いで残念な思いをします(実体験)。色々と親切なバリエーションがあるので、用途に合わせましょう。


専用のポーチに入れるとかなりコンパクトです。重さも900g前後です。更に軽い物もありますので用途に(ry



というわけでヘリノックスチェアでした。
カモフラージュ柄もあるので、ミリタリー的にも使えなくも無いと思います(適当)
最後にデメリットも紹介すると、脚に付いてる地面に当たる部分のラバーは地面が柔らかい土だと突き刺さるそうです。バランス崩して危険です。オプションで球体のがあるのでそれである程度改善できそうです。ちょっと高いですけど。
それとOEMなのかコピーなのか分からない安物もあるので注意しましょう。中には謙遜無い物もあるそうですが、劣悪な物もあるそうなので、お財布とかと相談すると良いと思います。

普段使いする物では無いですが、普段使いにも使えるのでオススメです。毎日使うので壊れたらまた報告したいと思います。  


Posted by 包装紙  at 17:15Comments(0)王国その他

2015年08月17日

新たな家族が増えました


かわいいクマちゃんです。


空軍ならなんでも良いのかと、自分の節操のなさにはほとほと呆れ果ててしまいます。

ちなみにお腹の綿がへたってるのか、すぐに前屈してしまうのが悲しいです。しかし見れば見るほど謎迷彩です。  


Posted by 包装紙  at 17:10Comments(0)その他

2015年08月10日

人の褌で相撲を取る

個人的には衝撃的なお話。


何かと優秀なメーカーであるFMAからPRC152に続いてPRC148も出るようです。ツイッターで検索したら出てきました。

早速FMAのHPを覗いてみたらありました。
パッと見た限りだとTHALESの文字と液晶の内容くらいしか変わらなさそうです。細かいところだとボリュームスイッチが小さくなっています。厳密にリアルサイズかは不明ですが、スパルタンのは何故か意味不明に巨大なので、気になる人には良いですね。「APPEARANCE PERFECT COPY(外観完全模倣)」とまで書いているのでリアルなんでしょう、きっと。
最近?金属素材のボリュームスイッチを見かけるのでご愁傷様という感じです。

ただ、気になる点はいくつかあります。
まずバッテリー部分の着脱の可否です。152では見事に再現されていたので期待したいですが、現時点での写真には映っていません。接続部らへんのモールド的にも恐らくオミットされてると思います。というか、ネジの頭とか金色部分とか塗装されてる箇所がスパルタンの148とクリソツです。タレスのHPを見ても実際正面のネジは黒のようですので塗れる部分は限られますが・・・。予想ですが152と同じように少し手を加えた焼き直しのような気がします。THALESに直すシールもありますし、値段次第ですが、既に持ってる方には不要かなと思いました。自分は買いますけど。


ちなみに冒頭の衝撃的な話ですが、FMAってマスグレイのヘルメットも作ってたんですね。今の所お空とは無縁ですが、色合いがかなり好みなんですよ。黒のベルクロとの相性は抜群です。仕入れたら売れそうですよね。




という手抜きな内容でした。  


Posted by 包装紙  at 16:46Comments(0)その他

2015年08月07日

ネタが無いわけじゃ無い


ネタが無いわけじゃ無いんですよ。


中身無いですがこんな際物もありますし。


散々レビューしつくされてるそっくりさんとか。


傘を差して自虐的な感じが好きなパッチですとか。


映像作品も結構買いましたし。

3Cのジャケットも買いましたがパンツが無いので放置してます。RRVと黒PACAで使いたいのでトイソルの黒PACAを狙ってますがなかなか出てこないですね。


最近とても暑いので何をするにもダルいので滞ってるというのが原因です。そろそろエアコン買おうかしら。  


Posted by 包装紙  at 14:00Comments(0)その他

2015年08月05日

トライス製 KFアダプター

この記事と一緒にマンパックラジオに付いて一つ記事を作ろうかと思っていましたが、色々調べた結果良く分からないという事が分かりました。ソクラテス的に言えば無知の知です。
とりあえず、PRC-117はF型とG型があり、G型の方がスリムです。機能的になにかしらオミットされてるんでしょうか。sealionで売ってるパネルはF型のを参考にしているみたいです。
4軍からNATO加盟国まで幅広く使われていて、SATCOMアンテナを使い衛星通信を行え、通信内容の秘匿性はとても高いみたいです。電波は直進する性質があるみたいなので、中東の山間部では衛星通信が役に立ちそうです。
ただPRC152も衛星通信が可能だそうで、ブースターを付けてマンパックラジオを背負わないCCTもいるとかいないとか。

マンパックラジオに限りませんがFALCON Ⅱとかがなんなのかよく分かりません。
SATCOMアンテナは魚肉ソーセージ型と傘のように開くタイプとがありますがその使い分けが分かりません。
航空機と交信する際は遠くに電波が飛ばせるであろうマンパックラジオの方が良いんでしょうか。
よく分かりませんね、ほんと。レプリカも無いですし一つの記事にするのも忍びないのでとりあえずまとめました。
よく分からないものをよく分からないまま使う事が出来ない性分が悲しいです。


↓からタイトルのお話になります。

アーバンだのマリタイムだのの事前知識はコレを参考にして下さい(pv稼ぎ)


無線機関係は物が物だけに実物は結構な値段がします。その中でもマリタイム関連は異様に値段が高いです。ラジオ本体に付ける10ピンのマリタイムコネクタなんて並みの貴金属より高額そうです。ですが特殊部隊のマリタイム率は高く、SEALSなんて海軍ですし必需品じゃ無いでしょうか。
ただ、いくら必需品とはいえ、PTTを付けたら確実に見えなくなるマリタイムコネクタに数万を払うのは愚かと言えなくも無いです。更にアーバンコネクタに変換するKFアダプターを付けたら、もう何のためにマリタイムコネクタを付けたのか訳が分かりません。
そんな色々問題のあるマリタイムコネクタですが、お手軽にマリタイム+KFアダプターを楽しめるアイテムがあります。


トライス製のKFアダプターです。
本来は特小用のコネクタというのが本分ですが、手軽にKFアダプターまで再現できるのでコス用にも有用です。


ただ、やはり難点は形状がマリタイムコネクタから一体になっている点です。スパルタンの148に問題無く付けれて手軽でしたが、アダプターはやはり付け替えられてこそだと思います。準備する際にマリタイムコネクタにKFアダプターを差してそこにPTTを差す、この一連の作業を想像するだけで上がりますね。なのでお手頃マリタイムコネクタのレプリカを待ってます。


当然ですがアーバンコネクタに変換する物なので繋げられます。

何故かアーバンに繋げるコネクタだけ持っているので繋げてみました。


とても長くなり邪魔になりますが、格好良いです。ラジオ関係は邪魔になる程格好良くなるというのは自論です。



なんだかんだ言ってやはり格好良いですね。
手軽にマリタイムを再現できるので特小を持っていなくても入手する価値はあります。いつかそのうちマリタイムコネクタとKFアダプターを別々に所持したいと思います。その時にまた紹介できればいいですが、あんまりにもお高いのでできないと思います。


というわけでKFアダプターでした。
なんといっても最大の利点は手軽さですね。アダプターをコネクタと一体化するという悪魔的発想には脱帽です。他にもバッテリーアダプターもどきなどトライス製品は絶妙な商品をよく出してくれるので、これからも期待しています。  


Posted by 包装紙  at 14:00Comments(0)お空小物