2017年03月03日

SUREFIRE 6P 3P旧タイプ

もうsurefire6Pについて語り尽くしたような気がします。

レプリカ実物実レプ比較純正LED化など色々な記事を書きました。

あと記事にするとしたらA21アダプターとかを買った時でしょうね。


SUREFIRE 6P 3P旧タイプ
surefire 旧タイプ

現行の6Pの前にロゴが違う旧バージョンがあるんですが、もっと前はロゴさえもありませんでした。
コレクターズアイテムと化しているので見かける頻度は少なめです。


SUREFIRE 6P 3P旧タイプ
SUREFIRE 6P 3P旧タイプ
SUREFIRE 6P 3P旧タイプ
現行のブリスターと比較して高級感がありますね。本体左の丸穴には電池を差すことが出来ます。


SUREFIRE 6P 3P旧タイプ
6Pが二本と3P、そしてレプリカ6Pの計21P(?)になってしまいました。なんだこれは。
6Pを比較すると改良されてる点がよく分かりますね。回転防止の面取りとテールスイッチと本体にある溝が便利です。逆にヘッド部分のローレットが無くなっていますが、まぁ別にという感じですね。


SUREFIRE 6P 3P旧タイプ
もちろん互換性があります。ヘッド変えただけなのに違和感がすごいです。


SUREFIRE 6P 3P旧タイプ
中を見てみると変わってないのが分かります。ちなみにバルブはレーザープロダクトのP60でした。旧6PにはP60Lを入れた所、問題なく入りました。


SUREFIRE 6P 3P旧タイプ
テールスイッチの文字は変わってますね。専用スイッチっぽくて旧バージョンの方が好きです。


SUREFIRE 6P 3P旧タイプ
3Pとは字の大きさが若干違いますが作られた年代で微妙に違うんでしょうか?
そして経年でどっかが変になってる可能性はありますが、スイッチのクリック感が現行とは異なります。現行のは押した時にヌルッとオンになりますが、昔のはカクンという感じてスイッチを押してる感があります。逆に新鮮で面白いです。


SUREFIRE 6P 3P旧タイプ
余談ですが真ん中の実6Pを仕事で使った際に思いましたが、ノーマル6Pにサイリムのスイッチバックは相性最悪です。常時点灯の位置が分かりにくくなるのでモヤモヤが凄いです。明るさ的にはv2ヴァンパイアが光量とTIRレンズが最高です。しかしKM3ヘッドがヘビー過ぎて難点ですし、なにより勿体無い。EB2(買ってしまった)は重さ、クリップと問題ないんですが、MAX500ルーメンとTIRレンズの最強コンボで足元を照らすとハレーションしまくります。帯に短し襷に長しを地で行くを目の当たりにしている最近です。



というわけでセンチメンタルシュアファイアでした。
旧6Pはオールドスクールなりで価値がありますが、旧3Pってなんでこんな値段するんでしょうか。
さすがにもう旧パーソナルシリーズ本体を買うことは無さそうですが、豊富なオプションパーツが売りの一つなので、また何かあればレビューしたいと思います。しかしオプションパーツが豊富だが流通しているとは言ってないのが難点です。




同じカテゴリー(光り物関係)の記事画像
SureFire アダプターパーツ
SUREFIREのフィルター
SUREFIRE E2L-A OUTDOORSMAN
SUREFIRE EB2 BACKUP
surefire TITAN
SUREFIRE A12 ユニバーサルアダプター
同じカテゴリー(光り物関係)の記事
 SureFire アダプターパーツ (2018-05-08 21:30)
 SUREFIREのフィルター (2017-04-10 12:15)
 SUREFIRE E2L-A OUTDOORSMAN (2017-03-24 20:20)
 SUREFIRE EB2 BACKUP (2017-03-15 19:45)
 surefire TITAN (2017-02-25 19:15)
 SUREFIRE A12 ユニバーサルアダプター (2016-12-19 18:20)

Posted by 包装紙  at 19:30 │Comments(1)光り物関係

この記事へのコメント
現行6Pのスイッチは溝に合わせてから180度逆に回すとロックアウト機能によってスイッチを押しても点灯しませんが、昔のスイッチにはこの機能がないのでどんなに緩んでも接点が付けば点灯しますね。やはり改良されてますねー。
Posted by 包装紙包装紙 at 2017年03月15日 20:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。