2015年03月15日

SUREFIRE 6P レプリカ

子どもの頃ダンボのアニメを見たんですが、途中で歌を歌うシーンが多々あって、その時の気持ちの悪い幻覚のような演出と相まってそういうあミュージカル感が苦手でした。ですが仕事で携わってみると割と面白い部分もありました。有名タイトルや有名演者を軸に見ていくと世界が広がると思います。ただ、男性はミュージカルなどの劇を見る文化があまりない気がします。客は女性がメインでアニメ原作のミュージカルも女性向けタイトルがほとんどです。レミゼやらジーザスやらのタイトルは知ってるけど中身はよく知らないような物から見てみると良いんじゃないかなと思いました。


皆々様方ごきげんよう、包装紙です。
今回はフラッシュライトの定番SUREFIREの定番6Pのレプリカです。仕事でも使うので擦れて良い感じになってます。

SUREFIRE 6P レプリカ
SUREFIRE 6P レプリカ
SUREFIREは法執行機関や軍でも使用されているライトです。CQBでの使用などが思い浮かぶと思います。フラッシュライトを買った人は誰でもすると思いますが、自分も家の中でCQBごっこをしました。
SUREFIREの6Pはミリタリーでよく出てくるCR123電池を2本使用します。似たような種類に3Pと9Pがありますが、それぞれ電池使用数が1本と3本になるだけです。ベゼル、本体部分、スイッチの3つに分かれて簡単に交換出来てメンテナンス修理も容易です。
SUREFIREのライトは色々な種類がありますが、何がどう違うのかさっぱりです。エントリーモデルやIR対応や材質の違いなどが違うのかもしれませんね。

本題のライトですが、参考までに今迄使ったことのあるライトはハンズや電気屋で2000円近くで売っているハンディライトくらいです。150ルーメンくらいのを買って試していたのですが、思っていたほどの明るさでは無かったです。極一部しか理解できない例で例えるなら「舞台上から照らしてバトンが見にくい」です。この例えで想像がつくなら同業者とかですね。こんにちは。
何より一番の不満は壊れやすいとこだと思います。花よ蝶よと大事に使っていた訳では無いですが、使っていると2ヶ月も経たずに接点が悪くなってボタンが反応しにくくなります。そんな事を3回くらい繰り返したのでまともな奴を買おうと思いました。

SUREFIRE 6P レプリカ
最初は実物を買おうと思ったんですが、半値以下のレプリカをたまたま見付けたのでそっちを買いました。この頃にはまともな奴を買おうという意思は既に薄れていました。
ルーメン数が不明と不親切極まりない表記でしたが、調べるとQ5LEDバルブとかいうのを使っているらしく、どうやら300ルーメン以上の明るさだと分かったので決めました。

SUREFIRE 6P レプリカ
実際に使うと想像以上の明るさで、普通のライトによくあるブラックスポットも無く良いですが、同じ物に照射し続けると熱を持つので黒い物には気を付けた方がいいと思います。本体に熱くなるから気を付けろ、と書いてあるので連続点灯は推奨されて無さそうですね。実際に使う場合も1分以上付けてる事も無いですが注意が必要ですね。触れられる程度ですが、熱くなるとちょっとビビります。
用途にもよりますが自分にはオーバースペック感があります。材質にもよりますが、光量が強過ぎて黒色の物でさえ反射する始末。暗所で手元の作業をする際などは自分の手に反射して眩しく作業がしにくいです。それと舞台袖から演者の介錯に使う際には明る過ぎて舞台に光が漏れる危険があり、手で覆いつつ使わないといけません。ただ、他にライトを使う時も舞台の方に光が漏れないように手で覆うので、別段不便になったわけでは無いです。

レプリカですが外観、性能ともに申し分無いです。非常時のライトにするには十分過ぎる光量ですが、長時間点灯に向いてないので注意が必要です。それ以外ならスイッチ部分にも不具合が無く、頑丈なのでオススメです。ただ口に咥えて作業したりする時には重過ぎて顎が疲れるので不向きです。どんな人に向いてるかは分かりませんが、ライトが脆くて困ってると感じる人ならオススメと思います。




同じカテゴリー(お空)の記事画像
AN/AVS-9
triagelight製 SUUNTO M9用コンパスライト
PRC148 マリタイム +KFアダプター と比較少々
A.R.M.S #38 スワンスリーブ
IZLIDのレプリカ
SUUNTO M9 リストコンパス
同じカテゴリー(お空)の記事
 AN/AVS-9 (2017-09-29 01:04)
 triagelight製 SUUNTO M9用コンパスライト (2017-02-16 19:05)
 PRC148 マリタイム +KFアダプター と比較少々 (2017-01-13 18:00)
 A.R.M.S #38 スワンスリーブ (2016-12-01 18:47)
 IZLIDのレプリカ (2016-10-10 19:45)
 SUUNTO M9 リストコンパス (2016-10-05 18:36)

Posted by 包装紙  at 14:35 │Comments(0)お空小物光り物関係

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。