スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年02月25日

surefire TITAN

その当時surefireといえば小型でパワフルに明るいという革新的ライトだったそうですが、LEDの台頭で今は昔です。
CR123にこだわりでもあったのか、単3単4電池で動くライトが少ないです。そんな世論?の求めに応じたのかは分かりませんが、こういったコンパクトライトを最近見ますね。



surefire TITAN

かつてsurefire TITANというCR2とかいうマイナー電池一本で動くライトがありました。チタン合金のとてもレアライトだそうです。その後T1Aというアルミ合金のCR123で光量アップバージョンも出ました。どちらも無段階調光できる素敵ライトだそうです。
時は過ぎ後継機と呼んでいいやつらが今回のこれです。素材は名前とは裏腹にチタンでは無くアルミです。ハイが125でローが15ルーメンと強さを選べますが、ハイにするには必ずローにしなければならないのは不満といえば不満点といえますね。最後に消したモードを覚えててくれれば言うことなしという人も多いのではないかと思います。
紛らわしいですが写真の箱は6Pの物です。「small、lightweight、powerful」なんてまさにピッタリですね。
点灯方法は本体を締め込むと点灯します。消してから1秒以内に再度点灯するとハイモードになります。慣れるまでは難しいです。
本体部分にはsurefireとTITANのロゴがあります。6面が平らになっていて転がりを防いでるのかと思いきや、これがよく転がります。どちらかと言うと締め緩めしやすくする為でしょうね。



パッケージのプラ部分はTITAN PLUSと共用の為か「ふかし」が入っています。マニュアルも共用です。
色々なレビューサイト等を見るとAのプラスだか無印のBなのかと混同しますが、写真にある通り黒いのが無印でプラスが真鍮カラーです。



手に持ってみて驚くのはその軽さです。電池だけを持ってるんじゃ無いかという感覚です。そして大きさも単3電池より少し長い程度。6Pと比べると差は歴然です。




電池はなんとAAAこと単4です。付属の電池はsurefireの名前が入っていて格好良いですが、充電器が無いのでエネループなりの充電器を買う必要があります。興味があるので今度エネループプロなる物を買ってみたいと思います。それと物によっては電池が入らない可能性があるので要注意です。



テール部分にはリングが付いていてランヤード等を付けることが出来ます。公式のギアキーパーに付けても良いですが、今回はランヤードで首から提げる事にしました。



リフレクターのパターンに詳しい訳では無いですが、特徴的なパターンだと思います。明かりはスポット部分が無く均一な感じです。そんなに広範囲を照らす訳でも無くかなりちょうど良いと感じます。雰囲気はP60Lにディフューザーを付けて照射範囲を少し狭めた感じです。無駄に広範囲を照らすかと思いきや程良く広がり良かったです。
なんだか指が汚ったなくて恥ずかしいですが、毎日血糊に触れるせいか綺麗に落ちません。「あいつの血が落ちねぇんだよぉ!」って感じです、


と言う訳でsurefire titan Aでした。こう言う記事の際にはTAITAN B PLUSの事も紹介するのが常ですが、なんか買ってしまいそうなのでTITAN A以外の事は書きませんでした。物欲怖い。
ソーラーフォースの時にも似たような事を書きましたが、こんなに小さいのにパワフルで単4電池で動くのを見ると悲しくなりますね。全てCR123が悪い気がしますが、無理に6Pを使う理由がどんどん無くなってきます…。とはいえ6Pを握った時の安心感はTITANには無く、逆に心許ない印象さえあるので、本命ライトの座は依然6Pが担います。ただ、時間の問題の気もしますが…。しかし最近ジェントスで光量、照射角を自由に変更できるライトがあって、おおもう…という感じです。  


Posted by 包装紙  at 19:15Comments(0)光り物関係

2017年02月19日

偽物本物



みんな大好きヤフオクで購入しました。

商品説明によると恐らくレプリカだろうという事。その根拠が電池が入らない為でした。へぇ、と思いましたが、その入らない電池は単3と単4との事。へぇ。



スイッチ部分の刻印はレーザープロダクトの文字があります。すごいレプリカだなぁ。
バルブはレーザープロダクトのR30でした。まぁ、これは後から付けたらわかりませんからね。

レーザープロダクト時代のレプリカとはある意味貴重だなぁ(棒)  


Posted by 包装紙  at 19:15Comments(0)その他

2017年02月16日

triagelight製 SUUNTO M9用コンパスライト

スントのM9について、あまりに有名なので多くを語らないという事さえ多く語られていますが、どうしても知りたいという方は昔の記事をご参照下さい。

小さいのによく主張する、小物の中の小物、持っていて損の無いマストアイテム、というのはあまり異論が無いと思いますが、そういう色眼鏡を排除して見てみると、貧相な腕時計から時計機能を排除して、現代社会において必要性の希薄な方角を示すだけの物です。リストコンパスなので、後半は仕方ないですがよく見るとやはり貧相なのは否めません。自分のブログのタイトルじゃ無いですがペラペラで弱そうです。
そんな貧相なボディに悩むならこれ!



triagelight製 SUUNTO M9用後付けバックライト
商品名が分からないので適当な名前です。
Compass Lightってめっちゃ書いてました。

トリアージライトという会社は欠片も聞き覚えがありません。分からないなら公式サイトを見れば良い、当然の帰結です。いつも通り英語は読めませんが見てみましょう。「purchase(buyとほぼ一緒)」なんて怪し過ぎますね。十中八九ここにお目当ての物があるはずです。


下の方に小さくありました。しかも専用ページは無し。
画像が変わって「ナショジオのテレビシリーズ内のコンバットレスキューの中に登場!」という文字が見れます。他にもCCTが装備している画像もあります。いつ頃から使われてるのかは不明ですが、購入元によると2010年頃から使われてるらしいです。



背面にはデカデカと会社名があります。それだけです。



両脇の出っ張りを同時押しすると弱めの赤いLEDが光ります。弱いですが暗所での視認には全く問題ありません。ただ弱いので本体の蓄光はチャージされません。
電気の基板などの知識は無いですが、すごく簡単そうな気がします。


こっちのカメラ性能やホワイトバランスのせいですが、実際は写真より真っ赤なLED光で、さらにもっと暗い感じです。




合体しました。それなりの厚みでスントベクターより厚みが出ました。
ベルクロのベルトの長さも良い感じになりましたので、細腕の人にもオススメです。
後から気付きましたが、逆に付けてますね。ちゃんと方角を見る小窓も問題なく覗くことができます。


納得いかないというか少し気持ち悪い部分は、バックライトに付いてる四隅のネジの厚みで少し浮いてます。もしかしたら現行のM9なら綺麗に付けられるのかもしれません。
一度バラしてみようと思いましたが、ネジが空回りして外せませんでした。なので予想ですが恐らく電源はボタン電池じゃ無いかと。



というわけでスントM9用バックライトでした。今の所空軍以外の使用例は見ませんが、暗闇での移動をする部隊なんかは持っていて不思議では無いと思います。なんか分厚いなと思ったらこれでしょう。  


Posted by 包装紙  at 19:05Comments(2)お空小物

2017年02月14日

実用に耐えない物

実物やレプリカの違いの最たる物は実際の使用感だと思います。外観は似てるけどそれだけ、というのはよくある話です。
最近思った物を紹介したいと思います。


・レプリカ6P付属バルブ?充電池?
外観においては及第点をあげていいと思ってるレプリカのsurefire6Pですが、これの付属バルブはそれなりのルーメン数があります。充電池の電圧がすぐに下がるのか暗くなるのが早いです。その癖充電時間が長い腐れ電池です。単に消費電力が多い可能性もありますが、実用に耐えませんね。充電池も一応メーカー名が入ってる方が良いなと思いました、ほんと。
「買ったぞわーい!ピカピカ」程度なら問題ないんでしょう。それかバルブを弱い物に変えましょう。P60Lは光量こそそれなりですが、ランタイムも延び安定です。ただ値段が実6P並なのが難点ですが。


・6Vキセノンを3Vで
使い捨て電池は高いけど、充電池だと高電圧でフィラメントが死ぬので苦肉の策としての定格外仕様ですが、当たり前のように暗く、当然のようにランタイムが短いです。
正規の電池は1500mAくらいだそうですが、使う充電池は600mAです。普通のP60は電池2個で大体1時間なので…あとはお察しください。そこまでして使う価値は無いですが、キセノン光って好きなんですよね。


・レプリカコンパン

メーカー不明のコンパンです。ちゃちな内臓ニーパッド付きでした。生地は頑丈そうな気はします。サイズはsサイズでちょっと小さい感がありますが、問題点はまた別です。
一つはベルクロの裁縫が弱い。ポケットは全てベルクロ止めなんですが、開け閉めを繰り返してるとベルクロの裁縫がほつれてきます。そんな馬鹿な。
そして最大の問題点はチャックの自動解放機能です。ウェストもベルクロで止めるタイプで、且つベルトをしてるのに勝手に全開になる問題機能です。チャックを裂くように開くと驚くべきスムーズさで最後まで開きます。逆に凄いですが、別の所でこの凄さを発揮して欲しいです。


お座敷で遊ぶのと実際に使うのでは差があるのは当たり前ですが、実際に使わないとわからないですよね。個人的にコンパンは安物レプリカダメ絶対、です。



なんかもう買い物中毒者めいてきているなと思う最近です。夢は3P6P9P揃い踏みです。  


Posted by 包装紙  at 18:30Comments(0)その他

2017年02月08日

時間は無くはないけど休みがない



やっぱり劇場は楽しくもあり同じ事しかしないので飽きも早いですね。


そんな中買ったこれ。M9のライトは緑色だった気がしましたけど、気のせいのようでした。
あとこれベルトの向き間違ってる気がするなぁ…  


Posted by 包装紙  at 18:10Comments(2)その他