スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年04月10日

SUREFIREのフィルター

備忘録を兼ねて。

昔からsurefireには色々なフィルターがありますね。
大抵ビームシェーパー、赤、青、IRとただの蓋があり、場合によっては緑もあります。古そうなものから順番に紹介したいと思います。


最初は6PやG2などのパーソナルシリーズに合う1.25インチ用です。ちなみにレプリカやソーラフォースは微妙にサイズが違うので、なんとか付けれても蓋が開かない等あります。実体験です。


F16 IRフィルター

F24 ビームシェーパー


F13 ビームカバー
F16 IR
F24 ビームシェーパー
F26 レッド
F27 ブルー
F28 誘導棒


この形のビームカバーだけ、正面にバトラークリークのロゴがあります。バトラーキャップで検索すると必ず出てくる会社なので知ってる人も多いと思います。改めて検索して気付いたんですが、驚くくらいバトラーキャップとビームカバーの形が似てるので何かしらの関係があるのかもしれません。
ちなみに手持ちのIRフィルターはレプリカらしく微妙に形状が異なります。レプリカにはセレーションがありますが、実物の方にはありません。材質もオールプラですが、実物は蓋はプラで本体はゴム素材です。ですが3Pにはちょっと緩過ぎて動いた際に落とすかもしれません。ソーラフォースにはキツくて入りません。ちなみにレプリカでもIRフィルターとして使用可能でした。
ビームシェーパーは散光フィルターとかビームディフューザーとか色々呼び名がありますが、包装されてる袋にはBEAMSHAPERとあるのでそれで統一します。
誘導棒ってなんだよ、って思うと思いますが驚くべきことにその名の通りです。赤い三角コーンをヘッドに嵌めると誘導棒に変身します。その名もTraffic Wand。使い道無いけど欲しくなりますね。
初期の試行錯誤でもあったのか欠番が多いです。




FM33 IRフィルター

FM34 ビームシェーパー


FM33 IR
FM34 ビームシェーパー
FM35 レッド
FM36 ブルー
FM37 ビームカバー

こちらも同じ1.25インチ用です。一回り大きくなってゴツくなっています。ゴツい以外にもサイドにロック機能が追加されて着脱が容易になりました。最初のF〜シリーズは付けたら最後嵌め殺しかと思うほどフィットします。気合と根性で外しましたがもう外したくないです。これを付けると一回りどころか三回りくらい大きくなる上にポケットに引っかかる出っ張りが増えるので手持ちかウェポンライト向けですね。
ビームカバーには新たにsurefireのロゴが入っていてとてもカッコよくなっています。蓋はアルミ合金らしいのでBB弾が当たっても心配無いですね。
似たような形でFM1×、FM4x、FM6xがありますが、サイズが異なるのでよく確かめてから買いましょう。

今度はエグゼクティブシリーズやらに合う1.125インチ用です。ややこしいですが、昔のエグゼクティブシリーズはサイズが1インチで昔の「-A」が付いてないF0〜シリーズも1インチ用です。
ハンドガンライトのX300Uに装着可能とどこかで見ましたが、ウルトラだけなのかVなども付けられるのかは分かりません。ちなみにレプリカX400V ircにはブカブカでした。
M300とかのスカウトライト?も1インチだと見ましたが、1インチは25.4mmなので測ってみてください。ゴム素材なのでピッタリでも付けられると思います。


F04-A ビームシェーパー

装着図

F03 IR
F04-A ビームシェーパー
F05-A レッド
F06-A ブルー
F07-A クリアフィルター

F03に-Aが無いのは元々キセノンだったエグゼクティブシリーズがLED化したので無いんでしょうね。
今までのフィルターと比べてかなり簡素になっています。はっきり言ってダサいです。ただ、今までのフィルターに比べて薄いのでポケットにも入れられそうですが、いかんせんゴム素材なのでかなり引っかかります。出す際にフィルターが外れることはないですが、ポケットを裏返されます。外す際は今までのフィルターより断然簡単で、自然に取れることは無さそうな丁度良い塩梅です。いざという時はフィルターを外してスポット光を使う事も十分現実的です。付けるのも簡単ですし。ただやっぱりダサいです。
ゲームで使って壊れてもsurefireは直してくれなくなったので、いざという時の為にクリアフィルターを付けておくのが無難ですね。特にハンドガンライトなんか相手は光源に向かって撃つでしょうし。

エグゼクティブシリーズにもFM53〜57からなるゴツくてカッコいいフィルターがありましたが、旧用なので1インチです。後継機種が出て欲しいですが、FM70という盛り沢山フィルターがあるので難しいかもしれません。何が盛り沢山なのかと言えば、FM70一つでレッド、ブルー、グリーンの3色のフィルターを付け替えられるうえに、1インチと1.25インチの両方に付けられます。ただIRとビームシェーパーとビームカバーが無いのでワンチャンあるかも?



予想以上に長くなってしまいました。他にもかなり巨大な2.5インチ向けのフィルターとかありますが、現実的に関係ありそうなのはこれくらいでしょう。ウェポンライト目的で読まれた方はまともな情報が無くて残念でした。残りは1.62インチがFM1x、1.37インチがFM4x、1.47インチはFM6xシリーズだと思うので足掛かりにして調べて下さい。装着してるベゼルによって違うかもしれないのでよくよく調べるのをオススメします。  


Posted by 包装紙  at 12:15Comments(0)光り物関係