2016年12月19日

SUREFIRE A12 ユニバーサルアダプター

基本的にはミリタリー要素の中のガジェットに重きを置く私はアパレルより小物が好きです。そんな中でもライト類は大好きで、非常の備えと言い訳してたら4本もあります。頭は一つ、ヘルメットは多数。腕は二本、ライトは4本。


という感じで気付けばsurefire大好きおじさんなんですが、とはいえなんでも良いわけではなく、皆さんもあるように私にも少なからずのこだわりがあります。こだわりというと大仰ですが、古めが好きというありがちな内容です。ありがちな懐古趣味かと言われるとそうでも無く、パーソナルシリーズと互換性のあるのが好きなのです。どこかの記事でも書きましたが互換性大好きおじさんなんです。用途や気分によりパーツを付け替えて異なる仕様にするなんて素敵じゃないですか。そういう規格の成功はあまり見ないですけども。



SUREFIRE A12 ユニバーサルアダプター
SUREFIRE A12

実はこれ間違えて買ったんですよね。本命はsurefire A21でした。3pを6pに、更に9pに伸ばせる延長ボディがA21です。レーザープロダクトの3pを手に入れて延長して6pにして使いたい、という目的がありましたが白紙になりました。最初から6pを買えば済む話なんですが、この遠回り感良いですよね?
実はA20というアダプターもあり、こちらは表面に凸凹パターンが刻まれています。表面に凸凹があるだけで名前が違うのかは分かりません
実はA19という(以下略)
他にも2セル分増やせるアダプターもあるのでほんとsurefireのアダプターは沼ですね。
で、本題のA12なんですが、1セル分伸ばす所まではA21と同じなんですが


SUREFIRE A12 ユニバーサルアダプター
ちょっと分かりにくいですが、スイッチのパーツはネジまでスペースがありますが、A12にはそのスペースに対応した部分が無いのでネジまで届きません。もしかしたら使えるスイッチがあるのかもしれませんが、ハンディライト類として使えません。
じゃあなんやねん、と言うことですが恐らくこういうライト向けなんでしょうね。


SUREFIRE A12 ユニバーサルアダプター
先程から汚い写真で心苦しいですが310Rです。本体、ヘッドと接続するパーツ、ヘッドに分かれています。
これにアダプターを噛ませると


SUREFIRE A12 ユニバーサルアダプター
これが出来るわけです。これを610Rと呼んで良いのかは分かりません。6vライトを使用可能な1911用のウェポンライトの事を言うなら610Rです。何をそんな気にしてるんだと思いますけど、定義って大事ですしね?
つまりこのA12はこういったハンドガンライトやらに使う物なんでしょう。しかし他には何に使えるのかは寡聞にして知りません。


SUREFIRE A12 ユニバーサルアダプター
310Rの本体とヘッドの間にある接続パーツを使えばソーラーフォースのライトも付きます。人間のエゴによって産み出された全く存在価値のない無意味な悲しいキメラです。
ですが無価値で無意味でもそれが出来る可能性というのが値千金の価値だと思っています。




というわけでsurefire A21でした。最初は間違えて絶望してましたが予想外に使えて嬉しい誤算でした。互換性を捨てた今のsurefireにはそこまで魅了を感じませんが、この頃のは何を選んでも良いですね。




同じカテゴリー(光り物関係)の記事画像
SureFire アダプターパーツ
SUREFIREのフィルター
SUREFIRE E2L-A OUTDOORSMAN
SUREFIRE EB2 BACKUP
SUREFIRE 6P 3P旧タイプ
surefire TITAN
同じカテゴリー(光り物関係)の記事
 SureFire アダプターパーツ (2018-05-08 21:30)
 SUREFIREのフィルター (2017-04-10 12:15)
 SUREFIRE E2L-A OUTDOORSMAN (2017-03-24 20:20)
 SUREFIRE EB2 BACKUP (2017-03-15 19:45)
 SUREFIRE 6P 3P旧タイプ (2017-03-03 19:30)
 surefire TITAN (2017-02-25 19:15)

Posted by 包装紙  at 18:20 │Comments(0)光り物関係

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。