2016年03月21日

PT Helmet A-Alpha

一目見た時のスタイリッシュさにやられ一時期持っていましたが、買ってみるとなんか違う・・・と思い、当時はCCTもそこまででしたし売ってしまいました。


最近また欲しくなったので買いました(愚者)
でも実際これで正解でした(値段的な意味も含む)



PT Helmet A-Alpha
PT Helmet A-Alpha half cut


当時は気付きませんでしたが、実はPTヘルメットってバリエーションがあるんですよね。「A Alpha」と調べる際に散見する「A Blavo」の文字。当時は疑問にさえ思いませんでしたが、なんのことは無く仕様が変わったから名前も変わってるんですよね。
そもそも、PTヘルメットと検索すれば必ず辿り着くショップさんに書いてあるんですけどね。曰く、アルファからブラボーの差異は後頭部のゴーグルバンド、チンストラップ、穴の数です。
特に穴の数が減ったことで全体的にのっぺりとした雰囲気になりました。正面から見た時の第一印象がエヴァ二号機だったんですが、それがブラボーだと普通のヘルメットで特に感想はありません。当時はこの事に気付かず、謎の違和感を感じつつ売っちゃったんですね。自分の不可解な行動に納得できて気分が良いです。


PT Helmet A-Alpha
以前買ったブラボーはゴーグルストラップが2つのナイロンの紐をフックで掛けるタイプでした。私のアルファは黒い一本角です。他にも金属ちっくなちょっと一本角より大きめなのもあるようです。どっちが先かは不明です。
そもそもmichやらで使うゴーグルストラップが付けてあったのでどっちにしろ使わないと思います。


PT Helmet A-Alpha
あ、ちなみにもう二度と付けれません。
全快娘さんの記事でもありましたが、脆いんでしょうね。ちなみに私のは前の方が捻じ切ったようで、接着剤で止めてありました。おう、聞いてねえぞ。



PT Helmet A-Alpha
本当は両側にレールがあります。でもなんかあまり付けるもの浮かびませんね。ライトもなんかなあ。


PT Helmet A-Alpha
1ホールと3ホールに対応した穴が空いています。VASシュラウドが有名ですが今回は違うものを付けます。
やはり正面から見ると4つ目や6つ目の趣きがあると思います。うんうん、格好良い。


PT Helmet A-Alpha
よくある4点式のチンストラップです。前も思いましたが、なんだか妙に付けにくいんですよね。入手次第opscoreのチンストラップに換装したいです。


PT Helmet A-Alpha
サイズはMサイズです。ですが、PTヘルメットのサイズは中のクッションの厚みが変わるだけなので、最悪パッドを薄くすれば対応可能です。クソでか頭の私ですがちゃんと被れるものの、やはりちょっと締め付けが強いですね。
それよりクッションパッドに接着されてるベルクロのオスに付く素材が剥がれまくって大変です。なんかで接着しないと。スチロールと布をくっ付けるマイナー接着剤なんて買いたく無いです。


PT Helmet A-Alpha
しばらく置されてたお手製引っ掛けノロトスを装備しました。パッと見ただけならそれっぽい感じがします。あとは何かしらのストロボを付けるだけにしたいですね。



というわけでPT Helmetでした。書き忘れましたが軽いのも特徴の一つです。レプmichとかより軽いです。なんかレプヘルメットより防御力が高く感じられるのは実物パワーでしょうか。
格好良いですし買い直して良かったです。




同じカテゴリー(お空)の記事画像
AN/AVS-9
triagelight製 SUUNTO M9用コンパスライト
PRC148 マリタイム +KFアダプター と比較少々
A.R.M.S #38 スワンスリーブ
IZLIDのレプリカ
SUUNTO M9 リストコンパス
同じカテゴリー(お空)の記事
 AN/AVS-9 (2017-09-29 01:04)
 triagelight製 SUUNTO M9用コンパスライト (2017-02-16 19:05)
 PRC148 マリタイム +KFアダプター と比較少々 (2017-01-13 18:00)
 A.R.M.S #38 スワンスリーブ (2016-12-01 18:47)
 IZLIDのレプリカ (2016-10-10 19:45)
 SUUNTO M9 リストコンパス (2016-10-05 18:36)

Posted by 包装紙  at 13:20 │Comments(2)お空頭関係

この記事へのコメント
ハイチに派遣されたCCTが着用してましたね。
ユニバーサルシュラウドを付けても似合います。

ヘルメットは何かとゴチャゴチャ盛り付けたいので重くなる一方ですw
Posted by OKyou-MET3OKyou-MET3 at 2016年03月21日 16:18
CCT的にはユニバーサルが安定なんでしょうが、いかんせん手持ちに余裕が(笑)

シンプルだとなんか寂しいというか物足りないというか。付けれるものがあるとゴテゴテにしたくなる気持ちは大いに分かります(笑)
Posted by 包装紙包装紙 at 2016年03月22日 14:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。