2016年02月09日

Paraclete HPC 実物

この趣味を始めた時、色んなサイトを見て、「実物高いしレプリカで良いじゃん。頭沸いてるのかな?」と思ってました(悪口)。
特にヘルメット、プレートキャリア、ヘッドセットは絶対に実物を買うわけ無いと思ってましたが、そんな自分がついに実物プレートキャリアを買いました。頭が沸騰しそうです。


Paraclete HPC 実物
Paraclete HPC


パラクレイトのHard Plate Carrierです。この趣味を始めた初期の頃に存在を知りましたが、HPCとRAV、RMVの違いにとてもとても悩まされました。ちなみに未だによく分かってない部分があります。
HPCと後者2つは形とリリース機能の有無という明確な違いがありますが、後者2つは名前以外に差はあるんでしょうか。呼び方が違うだけな気もしますが詳しい所が不明です。
RAV(RMV?)には特徴的な前面チャックが無いバージョンもありますね。他には背面のウェビングが無い通称ツルペタ、空軍バージョンがあります。これは空軍用でバックパックを背負うので最初から要らないでしょ、だとかなんとか。
更にHPCにはPJに支給されている?GACKというキットに入ってる、前チャック無しの通称GACKもあります。前面が真っ平らになっているのとショルダーとカマバンがファステックスになってるので着脱が楽そうです。
今思うと全然違いますがCPCもゴッチャになってました。そもそもメーカーから違うのに。


Paraclete HPC 実物
日本人はアメリカンサイズよりワンサイズダウンすれば丁度いい、と思ったので丁度あったSサイズにしました。胸元のウェビングが2列しかありませんが、Lにならないと3列にならないっぽいです。そして腹のベルクロが長いのはなんなんでしょう。
自分の体型は172cmですが、肩のベルクロで調整すると丁度良い長さになります。鎖骨からヘソ辺りまで来ますが、個々人の座高に関係するので参考程度に。Mサイズでもいける気がします。
家にあったよく分からないウレタンのプレートも入りませんでした。なのでカッターで両方合わせて1cm弱程切り落として無理やり挿れました。


Paraclete HPC 実物
特徴的な前チャックですが、装着しにくいですねこれ。シンメトリー教の私には真ん中を狙いにくくてヤキモキします。


Paraclete HPC 実物
背面でカマーバンドの長さを変更します。かなり面倒なので一度付ければ早々外れないでしょう。


Paraclete HPC 実物
個人的な嗜好でベルクロを一部潰してます。ベルクロは消耗品ですしね。
脇にベルクロ留めのベルトがあるので締めれるのですが、ベルトが長くてあまり締めれません。結構腹が出ないと厳しい気がします。
あとサイドプレートを入れるスペースがありません。大丈夫なんでしょうか。


Paraclete HPC 実物
タグは年代を知る上で重要な役割を果たしてくれます。ですがMSAが加わった?のがいつなのかとか知らないんですよね。


Paraclete HPC 実物
ハードプレート入れにもサイズが書いてあります。内側はなんかベタベタする感じのやつです。レプリカで買ったSOEベストのポーチの中がベタベタで酷いので、今後がとても不安です。



というわけでHPCでした。現行ではそんなに使われてないと思いますが息の長いプレートキャリアです。初めての実物アーマーなので、家で付けたまま生活したりと完全に頭が沸いています。ハードプレートを入れたいですが、Sサイズはなかなか見ないのでDo It Yourselfしかないのが辛い所。
そして実物特有の圧倒的満足感は筆舌にしがたいものがあります。嬉しくで鼻血が出そうです。




同じカテゴリー(お空)の記事画像
AN/AVS-9
triagelight製 SUUNTO M9用コンパスライト
PRC148 マリタイム +KFアダプター と比較少々
A.R.M.S #38 スワンスリーブ
IZLIDのレプリカ
SUUNTO M9 リストコンパス
同じカテゴリー(お空)の記事
 AN/AVS-9 (2017-09-29 01:04)
 triagelight製 SUUNTO M9用コンパスライト (2017-02-16 19:05)
 PRC148 マリタイム +KFアダプター と比較少々 (2017-01-13 18:00)
 A.R.M.S #38 スワンスリーブ (2016-12-01 18:47)
 IZLIDのレプリカ (2016-10-10 19:45)
 SUUNTO M9 リストコンパス (2016-10-05 18:36)

Posted by 包装紙  at 20:10 │Comments(2)お空ナイロン関係

この記事へのコメント
実物は初めてだとは意外でしたw
HPCはその名の通りプレートを携行するのが目的で、装備品の量を増やすためにカマバンが付けられた、と聞いたことがあります。
サイドプレートキャリアポーチなるものもあるので後付けは可能なようです。

自分の記念すべき初実物アーマーはEAGLEのプレキャリでした。
MBRVの原型ともいえるもので今思えば手離すべきではなかったと後悔しています。
HPCもSサイズは貴重です。
大切にしてください。
Posted by OKyou-MET3OKyou-MET3 at 2016年02月09日 20:31
ヘルメット、プレートキャリア、ヘッドセットは絶対的な価格が高いので、それより先に揃える物があるだろう、とか思ってたんですが、今ではプレートキャリアって割といの一番に決める系の物な気がしています(笑)
そういえば、腹のベルクロとカマバンのないパラクレイトのプレートキャリアを見た事があります。なんかダサく感じたので気にも留めませんでしたが、よく考えるとそこから始まったんだなという感じがしますね。

あまり詳しくないですが、6094に似てる(6094が似てる)やつですね。苦渋の決断だったんでしょうが悲しいですね。後悔しないようにします!
Posted by 包装紙包装紙 at 2016年02月09日 22:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。