2016年01月20日

BENCHMADE SOCPタイプ トレーニングナイフ

これまたかつて触れたSOCPナイフです。純正のトレーニングナイフもありますが、なかなかに入手困難です。なので、たまたま見付けたトレーニングナイフを買いました。

BENCHMADE SOCPタイプ トレーニングナイフ
SOCPタイプ トレーニングナイフ

SOCPとはSpecial Operations Combatives Programの略なんですが、概要はよく分かりません。特殊部隊向けの何かっぽいんですが、他にもAFCP(Air Force Combatives Program)とかあったりして興味をそそります。公式サイトは英語なので諦めました。


SOCPナイフだかSOCPダガーと呼ばれますが、ベンチメイドの製品名では176や178と呼ばれていて、176は両刃で178は片刃という違いがあります。
悲惨な事件を背景に何故かピンポイントで規制されたダガーナイフ規制ですが、その内容は刃渡り5.5cmの両刃の剣の所持を禁止する物です。両刃でも後から片方を加工すれば所持することが可能です。そして176のknife lengthは3.22インチ、つまり大体8.2cmです。見る限り刃の形は対称なので、これは違法ですね。最近ヤフオクで176が落札されてましたが加工したりするんでしょうか。というか売買できるんでしょうか。


話が逸れましたが、本当は真っ赤な純正のトレーニングナイフがオプションで買えますが、機会も術も無いのでこれを買いました。


BENCHMADE SOCPタイプ トレーニングナイフ
リングに人差し指を入れて握るのがお作法のようです。自分のような素人でも、ウェビングから抜く時など素早く抜けてすぐに構えられるので驚きです。しかしこれは逆手でしか持たない物なんでしょうか?


BENCHMADE SOCPタイプ トレーニングナイフ
順手で持ってみましたが持ちにくいです。小さくてさながら暗器のような趣がありますね。こういうのはしっかりと握る物では無かったりするんでしょうか。


BENCHMADE SOCPタイプ トレーニングナイフ
サイズは小さくウェビングにピッタリです。専用シースがあるんですが、それもコンパクトなので恐らくウェビングに収まりそうな気がします。抜き身でやったらウェビングが裂けたりしそうですね。


BENCHMADE SOCPタイプ トレーニングナイフ
というわけでトレーニングナイフでした。本来のトレーニング目的とは著しく逸脱しているのは大変心苦しいですが、純正と比べるとかなりお手頃な価格で即飛び付いてしまいました。
シースが無いので例えば6094のカンガルーポケットに差してみたりすると良いかもしれませんね。
フィールド持ち込みの確認はもちろんの事、振り回して壁を傷付けないよう注意しましょう。私は投げナイフごっこしてたら手から滑って机が抉られた程度で済みました。




同じカテゴリー(小物)の記事画像
triagelight製 SUUNTO M9用コンパスライト
A.R.M.S #38 スワンスリーブ
IZLIDのレプリカ
SUUNTO M9 リストコンパス
Arc'teryx KNEE CAPS 民間バージョンイエロー
BENCHMADE レスキューフック モデル5 ハードシース
同じカテゴリー(小物)の記事
 triagelight製 SUUNTO M9用コンパスライト (2017-02-16 19:05)
 A.R.M.S #38 スワンスリーブ (2016-12-01 18:47)
 IZLIDのレプリカ (2016-10-10 19:45)
 SUUNTO M9 リストコンパス (2016-10-05 18:36)
 Arc'teryx KNEE CAPS 民間バージョンイエロー (2016-10-02 20:10)
 BENCHMADE レスキューフック モデル5 ハードシース (2016-08-31 18:30)

Posted by 包装紙  at 18:48 │Comments(0)小物

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。