2015年12月27日

SUUNTO Vector ミリタリーグリーン

仕事柄携帯が使えない場面が多いので時計を買おう買おうと思っていたものの、なんとなく先延ばしにしていました。どうせならミリタリーに関係するものをと思い調べていく内に辿り着いたのがこの時計。



SUUNTO Vector ミリタリーグリーン

SUUNTO Vector ミリタリーグリーンモデル

一月前に買い、クリスマスに写真を撮り、二日間放置しました。


色的にはディープブルーが最高に格好良いんですが、休日に使いたい色であって仕事で使うには勿体無いので無難な色に落ち着きました。


ミリタリーで使用例のある時計といえば、定番のGショック、海特が使ってるとかなんとかのルミノックスが有名ですね。あとは同じカシオですが、ウッドランドを羽織ったジェロニモが付けてる写真で有名なf-91なんかはチープカシオと呼ばれていて、テロリスト以外にも普通に米軍でも使われてるようです。


SUUNTO Vector ミリタリーグリーン
正直デシタル時計の機能なんてストップウォッチとアラームが精々かと思っていましたが、最近?の時計って凄いんですね。ストップウォッチやカウントダウン機能の他に
・高度計
・気温気圧計
・コンパス
等々の機能がGショックと大差ない大きさのボディーに詰め込まれています。高機能で持て余します。
ですが個人的には100%信用できるという感じではないです。一番分かりやすい気温計が、室内なのに30℃あっておかしいなと思ってたら、どうやら自分の体温に引っ張られて装着状態だと正確に測れないとか。外せばちゃんと測れますが、初っ端に不信感を植え付けられたのでどうにも懐疑的です。高度計も気圧か何かをマメに更新させないと結構ズレるらしいです。結局計測方法やそもそも何が正確なのかが分からないので、個人的には雰囲気を味わって楽しんでいます。日本語のマニュアルが付いてきましたが、分厚いのでちゃんと読んでません。使い方を熟知すれば心強い味方になるんだろうと思います。
本体は3気圧防水との事なので雨に濡れる程度なら問題ないでしょう。


SUUNTO Vector ミリタリーグリーン
SUUNTOと言えばベレッタ、メディックバックパックに続くリストコンパスのM9で有名なので、マイナーチェンジする前に手に入れたいですね。そしていつか三種のM9を並べてみたいです。
簡単に電池交換もできて、それなりに裏蓋も流通してるのが嬉しいです。


不満といえばバックライトがボタンを押し続けないといけない点です。瞬時に知りたい時にもどかしいです。逆に言えば不意にバックライトが付く事故を起こしたくない特殊な用途向きといえます。


普段使いには過ぎた性能ですが、ミリコスでの手首のアクセントやハイキングなどには良いのではないかなと思いました。




同じカテゴリー(小物)の記事画像
triagelight製 SUUNTO M9用コンパスライト
A.R.M.S #38 スワンスリーブ
IZLIDのレプリカ
SUUNTO M9 リストコンパス
Arc'teryx KNEE CAPS 民間バージョンイエロー
BENCHMADE レスキューフック モデル5 ハードシース
同じカテゴリー(小物)の記事
 triagelight製 SUUNTO M9用コンパスライト (2017-02-16 19:05)
 A.R.M.S #38 スワンスリーブ (2016-12-01 18:47)
 IZLIDのレプリカ (2016-10-10 19:45)
 SUUNTO M9 リストコンパス (2016-10-05 18:36)
 Arc'teryx KNEE CAPS 民間バージョンイエロー (2016-10-02 20:10)
 BENCHMADE レスキューフック モデル5 ハードシース (2016-08-31 18:30)

Posted by 包装紙  at 19:19 │Comments(0)小物

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。