2015年09月16日

名誉勲章

今更ですがミリブロNewsのこの記事は興味をそそられますね。空軍に名誉勲章受賞者がいないのは以外に感じます。
「戦闘においてその義務を超えた勇敢な行為をし若しくは自己犠牲を示したアメリカ軍人(wikipediaより)」というのが受賞条件ですが、やはりPJにしろCCTにしろ、直接戦闘する為の部隊では無いからでしょうか。ですが、記事内にもある空軍十字賞の受賞者は受賞に値する活躍をしていると思うので、「一度の作戦で1師団から1人」というのも関係したりしそうです。師団の規模とか特殊部隊との位置付けとか全然わからないですけども。
そもそも戦争のやりかたが変わりましたし、空軍は比較的新しい部隊ですので、仕方の無い事とも言えます。以前から航空管制官等はいたものの、自分の中では空特は近代戦のイメージです。
そんな訳で名誉勲章者がいないのは致し方無いと思いますが、いないから受賞させようというのも妙な気がしなくも無いですが、再評価されるというのは悪い事じゃ無いので、良いんじゃないかと思いました。まる。

変な趣味ですが名誉勲章のwiki見るのが好きなんですよね。特に受賞理由?のような状況の文を読むのが好きです。大抵死後受賞で悲しいですが、実際にあった英雄的行動は文で読むだけで鳥肌が立ちます。クリントン大統領の選挙対策?だとかという話はあるものの、442連隊の受賞者の多さは壮絶の一言に尽きます。


最近は空軍に関する記事がコレとかこれとか興味深いのが多くて良いですね。最近は時間が全然無いですが、youtube巡りとか楽しいですよね。
ハンドガンサイズのレーザーデジグネーター使ってるこの動画とか良いですよね。


そしてオチなしです。




同じカテゴリー(お空)の記事画像
AN/AVS-9
triagelight製 SUUNTO M9用コンパスライト
PRC148 マリタイム +KFアダプター と比較少々
A.R.M.S #38 スワンスリーブ
IZLIDのレプリカ
SUUNTO M9 リストコンパス
同じカテゴリー(お空)の記事
 AN/AVS-9 (2017-09-29 01:04)
 triagelight製 SUUNTO M9用コンパスライト (2017-02-16 19:05)
 PRC148 マリタイム +KFアダプター と比較少々 (2017-01-13 18:00)
 A.R.M.S #38 スワンスリーブ (2016-12-01 18:47)
 IZLIDのレプリカ (2016-10-10 19:45)
 SUUNTO M9 リストコンパス (2016-10-05 18:36)

Posted by 包装紙  at 20:30 │Comments(0)お空

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。