2015年03月18日

ノロトス マウントアッセンブリー(自作)

リスペクト、オマージュ、インスパイア、パロディ、トリビュート。正確には意味の違いがあるとは思いつつ、実際に使う場合はニュアンスやらで使うので曖昧です。ちょっと調べても分かりにくい。全部区別できる人はマジパネェっす。リスペクトっす。


皆々様方ごきげんよう。包装紙です。
今回は主にお空で使われている素敵アイテムです。

ノロトス マウントアッセンブリー(自作)
ノロトス マウントアッセンブリー(自作)
ノロトスのマウントアッセンブリーというキットです。引っ掛けノロトスとかストラップキットとかとも言いますが、正式名称がよく分かりません。ノロトス以外にもバンドでヘルメットに付けるキットはいくつかありますが、ノロトスのは残念ながらレプリカがありません。バンドで付けるタイプはヘルメットに穴を開ける必要が無いので手軽に装着できます。デメリットも少なく良いと思いますが、やはり主流はヘルメットに直付けですね。
タイトルにある通り自作しました。自作と大仰に書きましたがやった事は曲げて塗装しただけです。

ノロトス マウントアッセンブリー(自作)
100均に売っていた金具を曲げてパテで穴を埋めて塗装しました。更にネジ屋さんで丁度いいネジを買って付けただけです。実物は2、3万しますが、缶スプレー込みで4000円くらいになりました。遠目からは分からないだろうと慢心をトッピングすれば普通に使えます。金具の刻印を埋め忘れたので無関係な恥ずかしい刻印が残ってます。
それとシュラウドにスリットが無かったので開けました。ヤスリが見当たらなかったのでピンバイスでスリットを開けるという恐ろしい程のパワープレイに自分自身驚きです。

ノロトス マウントアッセンブリー(自作)
実際に付けると思いのほかしっかり固定できます。紐をスリットに通してあるだけで特に結んだりはしてませんが、引っ張る方向なのか荒いスリット断面の影響が特に緩んだりする気配もありません。

ノロトス マウントアッセンブリー(自作)
本物は後ろの引っ掛ける所にanvisの新型バッテリーを付けられるシュラウドがあるのですが、当たり前のように再現してません。なにかアクセサリーを付けて誤魔化そうと企んでいます。

趣味なんて自己満足ですし、そこまで承認欲求に飢えてないと思いたいのでとりあえずの完成です。気が向いたらスリットの仕上げ、金具の刻印消し、パテ部分の表面処理をしたいなと思います。多分しないと思います。そもそも形が違うので新しく作りたい気持ちもあります。
初めての自作とかそういうの向けだなとなんとなく思いました。




同じカテゴリー(お空)の記事画像
AN/AVS-9
triagelight製 SUUNTO M9用コンパスライト
PRC148 マリタイム +KFアダプター と比較少々
A.R.M.S #38 スワンスリーブ
IZLIDのレプリカ
SUUNTO M9 リストコンパス
同じカテゴリー(お空)の記事
 AN/AVS-9 (2017-09-29 01:04)
 triagelight製 SUUNTO M9用コンパスライト (2017-02-16 19:05)
 PRC148 マリタイム +KFアダプター と比較少々 (2017-01-13 18:00)
 A.R.M.S #38 スワンスリーブ (2016-12-01 18:47)
 IZLIDのレプリカ (2016-10-10 19:45)
 SUUNTO M9 リストコンパス (2016-10-05 18:36)

Posted by 包装紙  at 13:23 │Comments(0)お空小物頭関係夜眼鏡関係

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。