2016年08月03日

surefire6PのLED化に潜む罠

最近周囲でも電子タバコが流行っていますが、臭いはともかく健康志向的なもので始めるなら最初から煙草を吸うなと思います。百害しか無い中に倒錯的に魅力を感じるのがおかしいのは分かってるんですけども。




現在我が家には6P、V2、レプ6Pがいます。似てるようでちょっと違うライト達です。
先日仕事でV2を持って行きましたが、照射範囲、二段階調光とその機能を遺憾なく発揮しました。強いてデメリットを挙げるなら、
・実用性皆無のIR付きヘッドが重い
・テールスイッチ部分を片手で回しにくく常時点灯しにくい
・長い

といったところです。あ、クリップは全く使わなかったです。
それなりにお高かったV2をおいそれと使いたくないと言うのもあり、今後は6Pを使おうと思います。V2の到来により自分の中での勿体無い値が使用可能域まで落ちたのでですが、キセノンバルブは光量も色も申し分ないものの、ランタイムも経済性も良くないのでLED化します。6Pレプからバルブを移植すれば完了!の筈でした。


surefire6PのLED化に潜む罠
ぐぬぬ
面取りしてある部分の隣が凹んでるのが分かると思います。後で画像を載せますが、LEDモジュールが長いのが原因で締まり切りません。使えるとはいえ隙間が気持ち悪いことこの上ないです。レプリカに付いてる物ですからね、仕方ないですね。
仕方なく新たにソーラーフォースのを買いました。6Pで使われてるp60互換のバルブは多くあるので適当に選んで買いました。まずはバルブの比較画像をどうぞ。


surefire6PのLED化に潜む罠
左から純正P60、純正LED、社外品キセノン、金色2つは社外LEDでレプ6P付属の物と新たに買ったソーラーフォース製です。ちなみにソーラーフォース製はリフレクターの無いもので、センタースポットが歪でダサいです。その点レプ6P付属の物は綺麗なので及第点といえますが、デカイのでそもそも論外でした。
ここに来てようやく一筋縄ではいかないと気付いたので既に写真に写ってるこれを買いました。


surefire6PのLED化に潜む罠
surefire P60L-WH
他の色があったりするのか期待が膨らむ名前ですが既に生産終了しているそうな。代わりにヘッドと一体になったkx4があるのでそれで簡単換装可能です。
ある程度の実用性を求めるなら、ダサいですが最初から6PLを買えば良かったと思ってます。キセノンはレーザプロダクト時代のを入手できれば最高ですし。ミスったなと思います。
光量は80ルーメンですが十分過ぎる明るさです。V2の時に調光機能を重視したように、明る過ぎるのも使いにくいのでとても丁度いいと思っています。500ルーメンとか普通になってきた感がありますが、屋外での使用や人に光をぶつけて無力化させる以外では持て余します。


早速お仕事で使用しましたが、若干強いかもと思わなくも無い程度の光量です。しかし最初に挙げた難点を克服しているので満足してる部分もありますが、やっぱり長いので3P相当のボディを探し始めました。泥沼!
ちなみに一緒に持っていったPETZLスケドコモデルは使い勝手が良くとても重宝しました。


surefire6PのLED化に潜む罠
というわけで6PのLED化でした。検索してもあまり無いのは6Pが既に時代遅れの産物となっているからでしょうか。それとも昔と比べて変な社外品か増えたからなのか。どちらにしても見つけたらゲットする事をオススメします。6Pユーザー、コレクター、転売屋、なんでもござれです。




同じカテゴリー(光り物関係)の記事画像
SureFire アダプターパーツ
SUREFIREのフィルター
SUREFIRE E2L-A OUTDOORSMAN
SUREFIRE EB2 BACKUP
SUREFIRE 6P 3P旧タイプ
surefire TITAN
同じカテゴリー(光り物関係)の記事
 SureFire アダプターパーツ (2018-05-08 21:30)
 SUREFIREのフィルター (2017-04-10 12:15)
 SUREFIRE E2L-A OUTDOORSMAN (2017-03-24 20:20)
 SUREFIRE EB2 BACKUP (2017-03-15 19:45)
 SUREFIRE 6P 3P旧タイプ (2017-03-03 19:30)
 surefire TITAN (2017-02-25 19:15)

Posted by 包装紙  at 14:30 │Comments(0)光り物関係

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。